MANTANWEB(まんたんウェブ)

松岡修造:松木安太郎と新番組でタッグ 東京五輪“全力応援”へ

テレビ
テレビ朝日提供

 元プロテニスプレーヤーの松岡修造さんとサッカー解説者の松木安太郎さんが出演する新番組「TOKYO応援宣言」(テレビ朝日系)が4月からスタートすることが11日、明らかになった。毎週土曜の深夜に当日の最新ニュースとスポーツに加えて、松岡さんらが「応援ナビゲーター」として2020年の東京五輪・パラリンピック関連の情報を伝える「TOKYO応援企画」を放送。スタジオでは松木さんが、VTRでは松岡さんが登場。強力なタッグが東京五輪を全力で盛り上げる。

 番組では、一週間に起きた五輪関連ニュースをはじめ、その日に起きた野球やサッカーなどの最新スポーツニュース、国内外の最新報道ニュースまで、毎週スタジオ出演する松木さんの歯切れよいコメントとともに放送する。また、「東京五輪に向けてブレークしそうなアスリートの素顔&強さの秘訣(ひけつ)」「東京五輪へのプロジェクトやキーマン」「進化し続ける競技器具や練習器具」などのVTR企画も紹介される。

 また、「TOKYO選手名鑑」と題して、東京五輪まで5年間をかけて、体操の白井健三選手や競泳の入江陵介選手、柔道の阿部一二三選手ら“TOKYO世代”のアスリートたちの得意とする技など“最大の武器”がどうやって生み出されたのかを徹底取材するレギュラーコーナーも放送。選手たちの幼少期の映像なども公開するほか、アンケートも行い、趣味や好みの異性のタイプなどプライベートな面にも迫っていく。松岡さんはさっそく東京五輪の体操会場予定地の東京・有明で白井選手にインタビューしており、2人が五輪への思いなどを語り合う様子は新番組で放送予定。

 自身もテニス選手として三度、五輪に出場した経験を持つ松岡さんは「東京五輪は自分の人生のすべてを懸ける場所になる! 今は人を応援するのが生きがいですし、日本の東京という場所、しかも、五輪の良さを一番感じている僕だからこそ、すべてを懸けて、応援できると思います。それが一番の目標であり、夢ですね」とコメント。「僕の東京五輪はもう始まっている!」と熱く語っている。

 松木さんは「僕は東京都生まれ、東京で2回目の五輪が開催されるだけでもうれしいのに、その大会にこの番組で関われるなんて、とても光栄です。各種目、世界的に素晴らしい力をつけてきていますし、これまであまり注目されてこなかった競技にも頑張ってもらいたい。日本がメダルを量産できるよう応援していきたいと思います」と意気込んでいる。

 同局の山西雄大プロデューサーは「松岡修造さんと松木安太郎さんという“応援”という言葉がピッタリのお二人とともに、テレビ朝日スポーツが総力を挙げて、2020年に向けたオリンピック応援番組をスタートさせます。お二人の熱量にみなさんも刺激されて、5年をかけて応援したくなる選手を一緒に発掘していただければ、うれしく思います。東京五輪・パラリンピックのガイドブック・選手名鑑となるべく、徹底取材を決行予定! どうかご期待ください!」とアピールしている。番組は同局の清水俊輔、宇佐美佑果の両アナウンサーがスポーツとスタジオ進行を、上山千穂アナが報道ニュースを担当。4月4日から毎週土曜深夜0時15分~同45分にスタジオの生放送とVTRで放送する。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る