水曜日のダウンタウン
名探偵津田 第4話 ~電気じかけの罠と100年の祈り~ 前編
12月17日(水)放送分
BS11の報道番組「ウィークリーニュースONZE」は28日、戦時中に特攻隊員に「特攻の母」と慕われた女性の戦後の物語を朗読劇として伝える19歳の東京芸術大生を追った特集「“それからの特攻の母” 朗読劇で伝える19歳」を放送する。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
鹿児島県南九州市知覧の陸軍航空基地近くで食堂を営んでいた鳥濱トメさんは、特攻隊員たちに笑顔で接し、母のように慕われた。若い特攻隊員たちから「平和な国を作ってほしい」などと言葉をかけられたトメさんは、戦後日本の復興を目指して納税を呼びかけ、「納税おばさん」と呼ばれた。その姿を元金沢国税局長の伏見俊行さんが「それからの特攻の母」という1冊の本にまとめた。
番組では、「それからの特攻の母」を朗読劇にして後世に伝えようとするボランティアグループに参加する19歳の芸大生・佐々木香菜子さんに注目。オペラ歌手を目指しながら、トメさんの思いをつないでいこうという佐々木さんの姿を追った。
放送は28日午後6時から、キャスターは元村有希子・毎日新聞編集委員と田野辺実鈴さん。コメンテーターはジャーナリストの山路徹さん。
テニスの錦織圭選手が、WOWOWのインタビューに応じ、2025年シーズンの振り返り、2026年シーズンに向けた意気込みなどを語った。錦織選手は11月の「横浜慶應チャレンジャー」で…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第12週「カイダン、ネガイマス。」を放送。12月19日の第60回では……。
2025年12月18日 16:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。