TOKYO MX:期間限定アナウンサーを募集 カンニング竹山が採用担当に

「9レイジーだぜ。」のアナウンス部長に就任したカンニング竹山さん
1 / 15
「9レイジーだぜ。」のアナウンス部長に就任したカンニング竹山さん

 11月に開局20周年を迎えるTOKYO MXが9日から、記念イベントや特別番組に出演する期間限定アナウンサー「アニバーサリーアナウンサー」の募集を始めた。アナウンサーの募集企画は同局では初めてで、採用を担当するのは、今回、アナウンス部長に臨時就任するお笑い芸人のカンニング竹山さん。竹山さんは開局20周年キャッチコピーの「9レイジー(クレイジー)だぜ。」にふさわしいアナウンサー希望者の応募を求めている。

ウナギノボリ

 アニバーサリーアナウンサーは、10月31日に開催される開局20周年イベントや開局記念日の11月1日に放送される開局20周年特別番組などに出演する。応募条件は満20歳以上で性別・国籍は不問。他局のアナウンサーも含めプロ・アマを問わず、未経験者でも応募できる。募集期間は9~24日で、書類審査やオーディション形式の面接、2次選考などを経て選出される。募集人数は若干名としている。

 面接ではアナウンス部長の竹山さんが独自の方法で直接面接を行う。竹山さんは「時間を忘れて、9レイジーなまでに何かに夢中になるのって意外と難しいですが、素晴らしいことですよね。そんな“9レイジー”な、アナウンサー希望の方にお会いするのを楽しみにしています」とコメントしている。同局では特設サイトを開設し、アナウンサーレベルを竹山さんが診断するゲーム「アナウンサー検定」を実施している。

写真を見る全 15 枚

テレビ 最新記事