あさが来た:5週連続の週間視聴率20%超え 自己最高も更新

「あさが来た」で主演を務める波瑠さん
1 / 1
「あさが来た」で主演を務める波瑠さん

 モデルで女優の波瑠さんが主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あさが来た」の第5週「お姉ちゃんに笑顔を」(10月26~31日)の週間平均視聴率が22.8%(関東地区、ビデオリサーチ調べから算出)を記録したことが分かった。初週から続き、5週連続で20%の大台超えで、10月28日には自己最高となる23.7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録した。

ウナギノボリ

 「あさが来た」は、京都の豪商の次女・今井あさ(波瑠さん)が大阪で炭鉱、銀行、生命保険などの事業を起こし、日本で初めての女子大学設立に尽力する姿などを描く。あさのモデルは“明治の女傑”といわれた実業家・広岡浅子。宮崎あおいさんや寺島しのぶさん、玉木宏さんらも出演している。朝ドラでは初めて幕末から物語がスタートしたことも話題になっている。

 第5週「お姉ちゃんに笑顔を」は、あさ(波瑠さん)の姉・はつ(宮崎さん)が嫁いだ山王寺屋が潰れ、夜逃げしてしまうという展開だった。一方、あさは、加野屋当主の正吉(近藤正臣さん)から認められ、商いの勉強を始め、新たな商売に興味を示す……。「あさが来た」はNHK総合(午前8時)などで放送。全156回を予定。

テレビ 最新記事