東山紀之:「仕事人」8年で「10、20年と引き継ぎたい」 藤田まことさんへの思いも

「必殺仕事人2015」の会見が開催された大覚寺(京都市右京区)
1 / 1
「必殺仕事人2015」の会見が開催された大覚寺(京都市右京区)

 「少年隊」の東山紀之さんが16日、大覚寺(京都市右京区)で開催された主演ドラマ「必殺仕事人2015」(ABC・テレビ朝日系)の会見に登場した。2007年から同シリーズの主演を務める東山さんは「時代劇は日本の文化の一つ。継承することが大切。8年やっているので、10、20年と引き継いでいきたい」と思いを明かした。

ウナギノボリ

 また、同シリーズの主演を務めた故・藤田まことさんについて「撮影の際は楽屋に藤田さんの写真を飾っている。天国からいつも見ていると感じています」と語り、「『長続きの秘訣(ひけつ)はギャラを上げないこと』という藤田さんの教えを僕は忠実に守っています」と話した。

 会見が行われた大覚寺はドラマのロケ地でもあり、東山さんは「よき思い出となっている場所。これからもお世話になっていきたい」と話していた。会見には「TOKIO」の松岡昌宏さん、「Hey!Say!JUMP」の知念侑李さんも出席した。

 「必殺仕事人」は、1972年の「必殺仕掛人」から20年にわたって「必殺」シリーズとして放送された時代劇。2007年に東山さんを主演に迎えて15年ぶりにスペシャルドラマとして復活し、以降、連続ドラマやスペシャルドラマとしてたびたび放送されている。「必殺仕事人2015」は松岡さん、知念さんのほか、遠藤憲一さんや山本美月さん、竹中直人さんも出演する。29日午後9時から放送。

テレビ 最新記事