斎藤工&森山未來:プライベートを自撮り NHKでドキュメンタリー放送

「ジドリ」に出演する斎藤工さん=NHK提供
1 / 4
「ジドリ」に出演する斎藤工さん=NHK提供

 俳優の斎藤工さんと森山未來さんが、約1カ月にわたって自らを撮影する“自撮り”をしたドキュメンタリー番組「ジドリ」が、12月5日にNHK総合で放送されることが分かった。マイナー映画からハリウッド大作まで、月に約30本の映画を見るという斎藤さんが映画に向き合う姿や、離島や台湾への一人旅などプライベートに迫る。

ウナギノボリ

 森山さんは、愛媛県内子町の古びた芝居小屋を拠点に、地域の人を巻き込み、土地に根ざした文化や伝統を取り込みながら、作品を作る自身の姿を“自撮り”している。「斎藤工編」はドキュメンタリー監督の松江哲明さん、「森山未來編」は「ドキュメント72時間」などを担当する同局の森あかりディレクターが構成を担当する。シンガー・ソングライターの前野健太さんが「ジドリ」の音楽を手がける。

 斎藤さんは「“自撮り”という行為は“自分の都合”。SNSや自撮り自体が苦手な私はこの期間なるべく“都合の悪い時”にカメラを回すことを義務付けました。そうでなくては自分が見たいと思うドキュメント番組にはならないはずだと思ったからです。そんなできたら“見られたくない大量の時間”をごっそり松江監督に投げました」と話している。

 「ジドリ」はNHK総合で12月5日午後10時から放送。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事