松井くらら:「月曜から夜ふかし」の元“愛人”が福岡でアナウンサーに 目標は…?

福岡放送の松井くららアナウンサー=福岡放送提供
1 / 6
福岡放送の松井くららアナウンサー=福岡放送提供

 日本テレビの人気深夜番組「月曜から夜ふかし」で3年間アシスタントを務め、“愛人”のニックネームで、村上信五さんやマツコ・デラックスさんから“いじられ”ていた松井くららさん。今年福岡放送に就職し、10月から同局の情報番組「バリはやッ!」にレギュラー出演するなど、新人アナウンサーとして奮闘している松井さんに、“夜ふかし”出演時の思い出やアナウンサーとしての意気込みを聞いた。

あなたにオススメ

 --初レギュラーから約1カ月が経過しました。率直に今の自己評価は100点満点で何点ですか?

 30点です。遅刻や欠勤をしないという当たり前のことはクリアできて、番組自体を楽しめたという意味での30点。まだまだ先輩に頼りっぱなしで、番組に貢献できるレベルにまで達していないので、残りの70点は「のびしろ」としてこれから点数を伸ばしていけるように頑張ります!

 --東京出身ですが、福岡の魅力は?

 食べ物もおいしいし空港も近いし、とにかく人がいい! なかでも、お菓子をくださったりするタクシーの運転手さんの気さくさには本当にびっくりしました!

 --現在一番大変なことは何でしょう?

 生活リズムに慣れることです。月曜日~水曜日は朝番組の「バリはやッ!」を担当させていただいているので午後7時に寝て深夜0時半に起きる生活スタイルなのですが、それ以外の日は通常の就寝時間に戻さなければならないので「時差ボケ」に苦労しています……。

 --今一番はまっていることがあれば教えてください

 家の近くでおいしいお店を探すことです。最近はすき焼きがおいしいお店を見つけてよく通っています。

 --「月曜から夜ふかし」のアシスタントをしていたころの一番の思い出は?

 大学生時代の3年間アシスタントをさせていただいたのですが、私にとっての最後の収録の際にサプライズでスタッフの方々が用意してくださった2つの大きな花束をマツコ(・デラックス)さんと村上(信五)さんに贈呈していただいたこと。卒業回の収録ではいろいろな思い出がよみがえって胸がいっぱいでしたが、アシスタントが泣くような空気感の番組じゃないよなと思い涙をこらえるのに必死でした(笑い)。

 --目標にしているアナウンサーはいますか?

 会社の先輩アナウンサーの皆様は全員目標にさせていただいていますが、なかでも一番年齢が近く、現在朝番組でもご一緒させていただいている財津ひろみアナウンサーには特に憧れを抱いています。アナウンス技術以外にもより良い番組づくりのためのストイックな姿勢には、いつも隣で見ていて刺激を受けています。

 --同期の新人アナ(他局含む)で注目している人はいますか?

 日本テレビの尾崎里沙アナウンサーは福岡県出身で、就職のタイミングで上京されていて、東京都出身で社会人になるタイミングで福岡に来た私とまさに真逆なので、勝手に注目させていただいています(笑い)。以前アナウンス研修でお会いしましたが、真っすぐで可愛らしくてとてもすてきな方でした。

 --今後どういうアナウンサーになっていきたいですか?

 地方局はアナウンサーという枠にとらわれず、報道記者やディレクターのような仕事をする機会にも多く恵まれているので、視聴者の方々の日々の喜びや悲しみにきちんと寄り添うことのできる「取材力」を持ったアナウンサーになっていきたいです。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事