松田龍平:「ぼくのおじさん」実写化で“21世紀の寅さん”に 山下敦弘監督と初タッグ

映画「ぼくのおじさん」で主演する松田龍平さんと共演する大西利空さん
1 / 2
映画「ぼくのおじさん」で主演する松田龍平さんと共演する大西利空さん

 俳優の松田龍平さんが、北杜夫さんの児童文学を実写化する映画「ぼくのおじさん」(山下敦弘監督、2016年秋公開)に主演し、初めて“おじさん”を演じることが1日、明らかになった。松田さんが演じるのは、兄の家に居候し、インテリだがボンクラで、“ダメ人間”だが、どこか面白おかしい……というキャラクターで、人気シリーズ「男はつらいよ」の車寅次郎を思わせる役どころ。松田さんが山下監督を初タッグを組み、シリーズ化を目指して“21世紀の寅さん”を作り上げる。

ウナギノボリ

 「ぼくのおじさん」(新潮社)は、マンボウシリーズなどで知られる北杜夫さん原作の児童文学。松田さんが演じる“おじさん”は、兄の家に居候し、大学の臨時講師として哲学を教えているせいか、屁理屈ばかりこねているが、何かに熱中するとすさまじいエネルギーとやる気を見せる。なぜか憎めなくて、おかしくて、誰もが思わず笑ってしまう魅力的なキャラクターだ。

 物語はしっかりものの甥(おい)っ子・雪男(大西利空さん)の目線で語られ、松田さんの役は最後まで“おじさん”として描かれる。お見合いした美女・稲葉エリーに一目ぼれした“おじさん”は、ハワイへ帰ってしまったエリーを追いかけるため、あれこれと画策。ひょんなことからハワイに行けることになり、雪男とともに旅立つ……というストーリー。

 松田さんは「おじさん役をやることになりました。(甥っ子の)“ぼく”が、哲学者で変わり者のおじさんを観察するところから始まる物語は、ほのぼのしていて、どこかノスタルジックですごくおもしろいと思いました」とコメント。ハワイで行った撮影では「現地のスタッフも合流して、日本の撮影とはまた違った濃厚な日々でした。“ぼく”と“おじさん”の思索の旅が日本からハワイへ広がって、映画の中にどう溶け込んでいるのか。僕自身も楽しみです」とコメントしている。

写真を見る全 2 枚

ブック 最新記事