堺雅人:16年大河「真田丸」は視聴率気にせず 「面白いことを一生懸命に」

「真田丸」の初回の試写会に登場した堺雅人さん
1 / 7
「真田丸」の初回の試写会に登場した堺雅人さん

 俳優の堺雅人さんが14日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で行われた主演を務める2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」の初回の試写会に登場した。主人公・真田信繁(幸村)を演じる堺さんは、視聴率の目標を聞かれ「本当に言ったかは分かりませんが、幸村の言葉に『損得を考えない人間は怖い』とある。損得ではなく、自分たちが面白いことを一生懸命やりたい」と語った。

ウナギノボリ

 また、屋敷陽太郎チーフプロデューサーは視聴率について「現場は視聴率ではなくて面白い物語を届けることを真摯(しんし)に考えたいと思っています。ヒットの方程式はないと思います。必死に作っているので、一人でも多くの人に見てほしい。目標を立てると現場が“濁る”と思います」と話した。

 「真田丸」は、戦国時代に信州の小さな領主のもとに生まれた信繁が、家族と共に知恵と勇気と努力でサバイバルする姿が描かれる。三谷幸喜さんが脚本を手がけ、長澤まさみさんや大泉洋さん、草刈正雄さんらが出演する。16年1月10日からNHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送。初回は15分拡大版として放送。 

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事