壇蜜:小学2年で“島耕作”に衝撃 「刺激強すぎた」

2016年1月1日放送の特別番組「島耕作のアジア新世紀伝 自動運転車!天才たちの攻防」で島耕作の妻・久美子の声を務めた壇蜜さん
1 / 1
2016年1月1日放送の特別番組「島耕作のアジア新世紀伝 自動運転車!天才たちの攻防」で島耕作の妻・久美子の声を務めた壇蜜さん

 タレントの壇蜜さんが17日、東京・渋谷のNHKで、2016年元日に放送される特別番組「島耕作のアジア新世紀伝 自動運転車!天才たちの攻防」(NHK・BS1)の会見に登場。番組のアニメパートで島耕作の妻・久美子の声を務めた壇蜜さんは「マンガの『島耕作』を初めて読んだのは小学2年生の時。親戚の家でうっかり見てしまって、刺激が強すぎて衝撃を受けました。でも(島耕作が)ふしぶしで優しくて、強烈な憧れを覚えました」と明かした。

ウナギノボリ

 また、壇蜜さんは「今でも憧れは変わらない」としながらも、大人になってからは「仕事に対してひたむきであるべきという部分をお手本として見るようになった」とも告白。今回は“本格アニメ声優”初挑戦で「時間がかかりすぎないように、とにかく夢中に、質感を壊さないようにした」と振り返っていた。会見には島耕作役の声優・森川智之さんも登場した。

 「島耕作のアジア新世紀伝 自動運転車!天才たちの攻防」は、人気マンガ「課長 島耕作」シリーズの主人公・島耕作がベンチャー経営者となり、人工知能を搭載した自動運転車の熾烈(しれつ)な開発競争に挑む姿が描かれるドキュメンタリーとアニメが融合した番組。16年1月1日午後10時~同11時49分に放送される。

マンガ 最新記事