浅利陽介:今季で現役引退のコービー「改めてスーパースターだと思った」

WOWOWのNBA中継にゲスト解説者として出演した浅利陽介さん
1 / 5
WOWOWのNBA中継にゲスト解説者として出演した浅利陽介さん

 俳優の浅利陽介さんが20日、WOWOWで生中継された北米プロバスケットボール「NBA」の「ダラス・マーベリックス対オーランド・マジック戦」にゲスト出演した。14日(日本時間15日)に行われた「第65回NBAオールスターゲーム」を見たという浅利さんは、今季限りで現役引退を表明し、最後の球宴に出場したロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアント選手について「彼が出てくるだけで会場が沸くんですよね、改めてスーパースターだと思いました」といい、「若手にパスを回して、僕の出番は少しでいいからというようなプレーが多かった」と振り返った。

ウナギノボリ

 毎年、選手名鑑や雑誌を買って情報を調べるという浅利さんは、今シーズン注目している選手として、ニューヨーク・ニックスのクリスタプス・ポルジンギス選手を挙げ「3ポイントシュート、ダンクもできて、ハートも強い選手。ニックスに躍動感を与えたような気がします」と語った。

 また「ファイナル」の予想として今年はやはり、クリーブランド・キャバリアーズ対ゴールデンステイト・ウォリアーズ。この一騎打ちが見たいかな」と話した。20日現在、ウォリアーズが48勝4敗をマークしていて、1995-96年シーズンにシカゴ・ブルズが72勝10敗というNBAの記録となっている歴代最多勝利を塗り替える可能性について「いける気がする。一つドラマが生まれるような気がします」と目を輝かせた。

 昨年12月に一般女性と結婚した浅利さんは、お相手と「何回か、公園とかで一緒にバスケをやったことがあります。バスケの試合も一緒に見に行きます」と明かし、「いつかNBAを一緒に観戦しに行きたいですね」と笑顔で語った。

 *……WOWOWではNBAを毎週5試合生中継。WOWOWライブでは、3月4日午後0時半から「オクラホマシティ・サンダー対ウォリアーズ」、11日午後0時半から「レイカーズ対キャバリアーズ」、15日午前8時半から「ブルズ対トロント・ラプターズ」、18日午前9時半から「ポートランド・トレイルブレイザーズ対サンアントニオ・スパーズ」、24日午前11時半から「ロサンゼルス・クリッパーズ対ウォリアーズ」の試合を生中継。また4月16日には、NBAで活躍した伝説のプレーヤー、デニス・ロッドマンさんが生出演する特別番組も放送される。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事