テレビ質問状:「ハリウッドを救った歌声~史上最強のゴーストシンガーと呼ばれた女~」映画を陰で支えた存在

「ノンフィクションW ハリウッドを救った歌声~史上最強のゴーストシンガーと呼ばれた女~」のワンシーン
1 / 4
「ノンフィクションW ハリウッドを救った歌声~史上最強のゴーストシンガーと呼ばれた女~」のワンシーン

 WOWOWは毎週土曜に「WOWOWオリジナルドキュメンタリー」枠として、「ノンフィクションW」と「国際共同制作プロジェクト」の2番組を両輪に、国内外のさまざまなテーマを扱ったオリジナルのドキュメンタリー番組を放送している。2月27日午後1時からWOWOWプライムで放送される「ノンフィクションW ハリウッドを救った歌声~史上最強のゴーストシンガーと呼ばれた女~」の番組プロデューサーを務めるWOWOW制作部プロデューサーの藤原麻知さんに、番組の魅力を聞いた。

あなたにオススメ

 --番組の概要と魅力は?

 「マイ・フェア・レディ」や「ウエスト・サイド物語」、「王様と私」など数々のミュージカル映画には秘密があります。それは、ゴーストシンガーが存在していたこと。今回番組では、かつてタイム誌に“史上最強のゴーストシンガー”と書かれた、マーニ・ニクソンさんを取材。彼女がハリウッド映画の歴史に残した足跡をたどります。

 --今回のテーマを取り上げたきっかけと理由は?

 映画に詳しい方には周知の事実かもしれませんが、ミュージカル映画のライトファンである私は、ゴーストシンガーの存在をまったく知りませんでした。輝かしいハリウッド映画を陰で支えたその尊い存在を、改めて見つめてみたいと思いました。

 --制作中、一番に心がけたことは?

 ハリウッドのレジェンドであり、85歳になった今も現役シンガーであるマーニさん。生涯シンガーでありたいと願う彼女の崇高な精神に寄り添って番組を作りました。

 --番組を作る上でうれしかったこと、逆に大変だったエピソードは?

 マーニさんが後進に与えた影響は計りしれません。昨年「王様と私」で渡辺謙さんと共演、トニー賞で主演女優賞を獲得したケリー・オハラさんもマーニさんに心酔している女優の一人。2人はプライベートでも懇意にされており、今回ケリーさんにもお話をお聞きすることができました。大女優のオーラは半端なかったです!

 --番組の見どころを教えてください。

 マーニさんが85歳の今も現役シンガーとして……ゴーストシンガーではなく、シンガーとして!輝いている姿に、心震える番組となっています。ぜひご覧ください!

 --視聴者へ一言お願いします。

 この番組の放送日は、なんとマーニさん86歳の誕生日。何かのご縁を感じます。ミュージカル映画ファンもそうでない方も、パワフルでチャーミング、それでいてレジェンドなマーニ・ニクソンさんの輝かしい姿を、目に焼き付けてください!

 WOWOW 制作部 プロデューサー 藤原麻知

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事