野村萬斎:“相方”宮迫博之とのアドリブ漫才を監督絶賛

映画「スキャナー 記憶のカケラをよむ男」の初日舞台あいさつに登場した野村萬斎さん
1 / 6
映画「スキャナー 記憶のカケラをよむ男」の初日舞台あいさつに登場した野村萬斎さん

 狂言師の野村萬斎さんが29日、東京都内で行われた主演映画「スキャナー 記憶のカケラをよむ男」(金子修介監督)の初日舞台あいさつに登場。現代劇初挑戦で特殊能力を持つお笑い芸人に扮(ふん)し、お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんと漫才も披露している萬斎さんは「相方がプロですから、乗らさせていただいた。細かいやり取りはアドリブでやったところもある」と話し、金子監督も「いいコンビネーション」と絶賛していた。

ウナギノボリ

 萬斎さんは「こちらがためても、ちゃんと乗っかってきてくれた。それを利用して突っ込んだりもできた」と宮迫さんとの漫才について話し、金子監督も「2人とも技術があるから演技合戦になるかと思ったけども、お互い受け止めていた」と撮影を振り返っていた。

 イベントには、人気グループ「関ジャニ∞」の安田章大さんも登場。主人公が残留思念(物や場所に残った人間の記憶や感情)を読み取る超能力を持つという劇中の設定にちなみ、超能力でスキャニングされるならという質問に安田さんは「昔はマネジャー車が1台しかなかったので2時間くらい(関ジャニ)みんなで乗り合わせて現場に行っていた時のことですね」と回顧し、「今はありがたいことにマネジャー車が増えた」としみじみ語っていた。

 映画は、「ALWAYS 三丁目の夕日」「探偵はBARにいる」などで知られる人気脚本家・古沢良太さんが書き下ろした予測不能の謎解きミステリー。残留思念を読み取ることができる元お笑い芸人の仙石和彦(萬斎さん)は、その特殊能力により世間を沸かせるも、その結果として神経をすり減らし芸能界を引退。静かな生活を送る仙石だったが、元相方のマイティ丸山(宮迫さん)とともに事件の解決に挑む……という内容。舞台あいさつには杉咲花さんらも登場した。

写真を見る全 6 枚

映画 最新記事