ワイドナショー:安倍首相の出演回を放送 政治家に向いているのは「さしこ」と断言

「ワイドナショー」収録中の安倍晋三首相(右)と松本人志さん
1 / 1
「ワイドナショー」収録中の安倍晋三首相(右)と松本人志さん

 安倍晋三首相がスペシャルゲストとして出演したトークバラエティー番組「ワイドナショー」(フジテレビ系、日曜午前10時)が1日、放送された。安倍首相は、初対面となるお笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんらとともに、首相が4月9日に主催した「桜を見る会」など最近の時事ニュースについて語り合った。安倍首相は、収録に参加した人の中で政治家に向いている人を聞かれると、「(HKT48の)指原(莉乃)さん」と即答。その理由を「言いたい放題言っているようで決して越えてはいけないことは言ってない」と説明。指原さんはその後、「目を見てしゃべってくれてうれしかった」と喜んでいた。

ウナギノボリ

 直撃質問のコーナーでは、さまざまな質問に滑らかに答えていた安倍首相だったが、松本さんが「(アメリカの)大統領は誰がいいですか」と質問すると、一瞬の沈黙があり、「その質問にはお答えを差し控えさせていただきます」とノーコメントを貫いた。逆に松本さんに対して、安倍首相が「最近、こんな楽しいことがあったということは?」と質問すると、松本さんは「ノーコメントで」と苦笑いで返していた。そのほか、家事を巡って昭恵夫人と夫婦げんかをすることや、国会中に自らやじを飛ばすことについて「独り言だったんですけれど、少し声が大きくなってしまった。修行が足りないですね」と答えるなど素顔ものぞかせた。

 今回の収録分は、当初は4月17日に放送予定だったが、同月14日に発生した熊本地震に関する報道特番のため延期されていた。安倍首相は熊本地震が発生する14日夜までに収録を終えていた。

 番組は、芸能ニュースから時事問題まで、さまざまな話題と人物を取り上げる情報バラエティー。これまで「SMAP」の中居正広さん、作家の百田尚樹さん、衆院議員でタレントの東国原英夫さんら多彩なゲストと松本さんが、バラエティーに富んだ話題に鋭く切り込んできた。毎週日曜午前10時に放送。

テレビ 最新記事