井上芳雄&山崎育三郎:主演ミュージカル「モーツァルト!」がWOWOWでテレビ初放送

WOWOWで放送されるミュージカル「モーツァルト!」のイメージビジュアル Photo by Leslie Kee
1 / 1
WOWOWで放送されるミュージカル「モーツァルト!」のイメージビジュアル Photo by Leslie Kee

 “ミュージカル界のプリンス”と呼ばれる俳優の井上芳雄さんと俳優の山崎育三郎さんがダブルキャストを務めたミュージカル「モーツァルト!」が、WOWOWで放送されることが1日、明らかになった。同ミュージカルがテレビで放送されるのは初めて。音楽家ヴォルフガング・モーツァルトの歓喜と苦悩に彩られた生涯を描き、主人公のヴォルフガングは、2002年の日本版初演から14年まで、井上さんが演じ、10年から山崎育三郎さんもダブルキャストとして出演している。

ウナギノボリ

 「モーツァルト!」は、1999年にオーストリアで初演され、02年に宝塚歌劇団理事の小池修一郎さんが日本版の演出を務め、井上さんの主演で上演された。WOWOWは、井上さん主演のバージョンを7月に、山崎さん主演のバージョンを8月に放送する。

 放送に向けて井上さんは「僕は、02年の初演からヴォルフガング・モーツァルト役をやらせていただいていましたが、一昨年で卒業いたしました。 その卒業公演の模様が放送になります」とメッセージを送っている。山崎さんは「24歳の時、この作品で初めて主演として帝国劇場に立たせていただきました。僕にとって、人生の転機となった大切な作品」といい、「映像化され、一人でも多くの方に『モーツァルト!』の世界をお届けできることを幸せに思います」とコメントを寄せている。

テレビ 最新記事