田中圭:NBAプレーオフはステフィン・カリーに注目

NBAプレーオフについて語った田中圭さん
1 / 3
NBAプレーオフについて語った田中圭さん

 俳優の田中圭さんが7日、WOWOWで放送された米プロバスケットボールリーグ「NBA」のウエスタン・カンファレンスプレーオフ準決勝「サンアントニオ・スパーズ対オクラホマシティ・サンダー」第3戦の中継番組にゲスト出演した。小学生のころにバスケットボールを始め、今でも知人とプレーを楽しんでいるという“バスケ好き”の田中さんに、放送終了後、NBAプレーオフで注目している選手や見どころなどを聞いた。

ウナギノボリ

 同局のNBA番組に出演するのは今回で2回目で、「最初の時は緊張したけど、今回はそれほど緊張がなく、普通に楽しめた」と振り返った田中さん。バスケ歴について聞くと、「母親がもともとバスケが好きで、その影響で僕も小学1年生からずっとバスケをやっていて、中学の時もバスケ部だった。NBAの試合は高校時代に友達と見ていた」と明かした。

 芸能界に進み、一度バスケから離れた生活を送っていたといい、「10年くらいはNBAは見ていなかったけど、プライベートでまたバスケをするようになって、それからまた見るようになった。レギュラーシーズンをずっと見るということではなかったけど。一回見ると(昔の記憶が)残っているので。今日も前回より、最近のNBA事情もわかっていたので、より楽しかった」と番組を振り返った。

 NBAで応援しているチームは、「今は(ゴールデンステート・)ウォリアーズ。応援というより、見ていて楽しい」と笑顔で語り、その中で注目している選手について聞くと、「やっぱり、必然的に厳しいマークを受ける(エースのステフィン・)カリー選手。とんでもないシュートが入るというか、あんなに厳しいマークをされながらもシュートを決めるというすごさがある」と魅力を説明。そのカリー選手はプレーオフ1回戦で右膝を痛めて現在欠場中だが、早期復帰の可能性もあり、「プレーオフだと選手たちの本気度が違うから、レギュラーシーズン以上の厳しいチェックを受けるカリー選手がどうそこを打破していくのか。また、打破できず抑えられるのかというところが見たい」と見どころを明かした。

 また、これまでのプレーオフについて、「結局レギュラーシーズンの上位が勝ち上がってきているので順当といえば順当かな」と分析。今月中旬からは東西カンファレンスファイナルが始まるが、「僕が見たいチーム(が出てきて)、見たいカードができそう」と話し、「僕はウォリアーズとスパーズがガチのテンションで戦うとき、どうなるのかというのを見たい」と希望のカードを熱く語っていた。

 *……WOWOWでは、開幕中のNBAプレーオフの注目試合を毎週5試合以上生中継し、東西カンファレンス・ファイナルとファイナルは全試合生中継する。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事