水谷優子さん:乳がんのため51歳で死去 「ちびまる子ちゃん」お姉ちゃん、「Zガンダム」サラ役の声優

水谷優子さん
1 / 1
水谷優子さん

 人気アニメ「ちびまる子ちゃん」のお姉ちゃん(さくらさきこ)役で知られる声優の水谷優子(本名:西久保優子=にしくぼ・ゆうこ)さんが17日、乳がんのため死去したことが明らかになった。51歳だった。所属事務所が19日に公式サイトで発表し、「ちびまる子ちゃん」の公式サイトでも追悼コメントが掲載された。

あなたにオススメ

 「ちびまる子ちゃん」のお姉ちゃん役や「ブラック・ジャック」のピノコ役などで知られる水谷さんは1985年に「機動戦士Ζガンダム」の飛行場アナウンサー役でデビュー。同作でのサラ・ザビアロフ役や「赤い光弾ジリオン」のアップル役などの演技が評価され、人気を獲得。90年から、「ちびまる子ちゃん」のお姉ちゃん(さくらさきこ)役を20年以上演じ、幅広い世代で愛されてきた。

 「ちびまる子ちゃん」の公式サイトでは、「平成2年の初回放送から長きにわたりお姉ちゃんの声を演じていただき、『ちびまる子ちゃん』を楽しく盛り上げていただいておりました。ここに追悼の意を表し、心からのご冥福をお祈り申し上げます。 さくらももこ/キャスト・スタッフ一同」と追悼メッセージが掲載された。

アニメ 最新記事