PASSPO☆根岸愛&森詩織:「子供が欲しくなりました!」 エプロン姿で保育士の仕事に挑戦

「アルコ&ピースの業界!ワークプリーズ」で保育士の仕事に挑戦したアルコ&ピースとPASSPO☆の根岸愛さんと森詩織さん=テレビ朝日提供
1 / 14
「アルコ&ピースの業界!ワークプリーズ」で保育士の仕事に挑戦したアルコ&ピースとPASSPO☆の根岸愛さんと森詩織さん=テレビ朝日提供

 アイドルグループ「PASSPO☆」の根岸愛さんと森詩織さんが、28日に放送されるCSテレ朝チャンネル1のバラエティー番組「アルコ&ピースの業界!ワークプリーズ」(土曜午後10時半)で、お笑いコンビ「アルコ&ピース」とともに保育士の仕事に挑戦する。おそろいのTシャツとエプロン姿で園児たちと接した根岸さんと森さんは「保育士さんって大変」「勉強になった」と振り返りつつ、「子供が欲しくなりました!」と語っている。

ウナギノボリ

 アルコ&ピースと旬のアイドルが“旬の業界”で一日実際に働いて、やりがい、給料、スゴ技などを徹底リサーチする番組。今回はアルコ&ピースの平子祐希さんと酒井健太さん、PASSPO☆の根岸さんと森さんの4人が東京都内の都市型保育園を訪問する。

 平子さんは2歳と4歳の子供がいる現役パパだが、ほかの3人は普段ほとんど子供と接した経験がなく、保育ルームに入ると園児たちに囲まれ圧倒されてしまう。それでも、朝の会から外遊び、絵本の読み聞かせ、工作、給食、お昼寝タイム、保護者に渡す一日の様子についてのレポート記入、お迎え対応……と朝から8時間にわたって保育士の仕事に悪戦苦闘で挑んでいく。

 PASPPO☆の根岸さんは「保育士さんって大変だなって思いました。初めてお部屋に入った時、わーっと子供達が寄ってきて求愛されて、衝撃でした(笑い)」、森さんも「ホントに全部大変だったのですが、すっごい楽しかった! 初めてのことだらけでとても勉強になりました」とコメント。森さんが「子供が欲しくなりました!」と語ると、根岸さんも「ほしい!」と同意し、「2人! 男の子と女の子!」と声をそろえていた。

 また、アルコ&ピースの酒井さんは「改めて大変なお仕事ですよね。今まで体験してきた仕事の中で、体力的なきつさナンバー3に入りますね。正直、人力車(2014年9月放送)を超えましたね」と明かしつつ、「今日最後のお別れの時、小っちゃい子が『行かないで~』とか言うんですよ。何かせつなくなっちゃって。今日は一日ホントに子供達に引っ張られて働けた感じです」と振り返った。

 一方、現役パパの平子さんも「(自分の子供とは)全然違いますよ! 気の遣い方、気のまわし方。自分の子だったらある程度かすり傷くらい!と思えますが、やはりお預かりしている子に関しては、けがさせちゃいけないって、すごく気をつかいましたね。後はしかり方。指導的な意味合いが強くなるので、頭ごなしに怒るのではいけないなと心がけました」と語っている。

写真を見る全 14 枚

テレビ 最新記事