夏ドラマ見どころ:夏は青春学園ドラマ ROOKIESコンビの「仰げば尊し」 時かけ、CM美少女、欅坂46も

「時をかける少女」主演の黒島結菜さん
1 / 4
「時をかける少女」主演の黒島結菜さん

 7月スタートの夏ドラマ。夏といえば青春、ということで今期は学園ドラマの注目作が並ぶ。TBS日曜劇場は、高校野球を描いた青春ドラマ「ROOKIES」の脚本・監督コンビが高校の吹奏楽部を舞台にした実話を描く「仰げば尊し」。何度も映像化されてきた青春SF小説の傑作「時をかける少女」の新作に、マンガアプリ連載マンガ原作の「こえ恋」は話題のCM美少女が主演。鮮烈のデビューを果たした「欅坂46」総出演の学園ミステリーも登場する。

ウナギノボリ

 ◇「仰げば尊し」寺尾聰主演、ROOKIESコンビが弱小吹奏楽部の奇跡描く

 TBS日曜午後9時のドラマ枠「日曜劇場」は、寺尾聰さんの「仰げば尊し」(17日スタート)だ。1980年代に神奈川県立高校の吹奏楽部を全国有数の強豪校に育てた中澤忠雄さんの実話がモチーフで、事故の後遺症で音楽に背を向けていたサックス奏者が、荒廃した高校で問題児と真正面から向き合う姿を描く。

 28年ぶりの日曜劇場主演となる寺尾さんが元サックス奏者の樋熊迎一、迎一の娘・奈津紀を多部未華子さん、校長の小田桐寛治を石坂浩二さんが演じる。「仮面ライダー鎧武/ガイム」の佐野岳さんや千葉真一さんの息子で米国で映画デビューしている真剣佑さん、俳優の村上淳さんと歌手のUAさんの長男・村上虹郎さん、春ドラマ「ゆとりですがなにか」でゆとり世代の若者を演じた太賀さん、北村匠海さんら若手の注目俳優が生徒役で出演。いずみ吉紘さんの脚本に、平川雄一朗さんの演出は、佐藤隆太さんが熱血教師を演じ、市原隼人さんや小出恵介さんらが出演して大ヒットした「ROOKIES」のコンビで、日曜9時に感動を呼ぶか?

 ◇「時をかける少女」不朽の名作が黒島結菜主演で再映像化 セクゾ菊池風磨が未来人に

 日テレ土曜9時の土曜ドラマは、筒井康隆さんの青春SF小説の傑作「時をかける少女」(9日スタート)。時間を超える(タイムリープ)の能力を持ったヒロインと、未来からやってきた少年の切ないの淡い恋のドラマは、発表から半世紀、原田知世さんや内田有紀さん、仲里依紗さんらがヒロインを演じ、大林信彦監督やアニメの細田守監督らの手で映像化されてきた。

 ヒロイン芳山未羽(よしやま・みはね)を演じるのは、カルピスウォーターのCMや大河ドラマ「花燃ゆ」で注目を集めた黒島結菜さん。未来人ケン・ソゴル/深町翔平役はアイドルグループ「Sexy Zone(セクシーゾーン)」の菊池風磨さんで、今作では、ケン・ソゴルの視点から、未来から来たわけや現代での生活、そして少女に引かれていった理由なども丁寧に描かれるのも見どころだ。

 ◇「こえ恋」話題のCM美少女が登場 おそ松さん声優もドラマ初出演 

 同じくカルピスウォーターのCMでも話題の美少女、永野芽郁さんが主演の「こえ恋」(テレビ東京ほか毎週金曜深夜0時52分、8日スタート)は、スマートフォン向けマンガアプリ「comico(コミコ)」で連載中のどーるるさんのマンガが原作で、女子高生の吉岡ゆいこが、なぜか紙袋をかぶって生活しているクラス委員長・松原くんのすてきな声と優しさに引かれていくという、ちょっと変わった高校生たちの青春ラブストーリー。

 主演の永野さんは、子役として活躍し、大河ドラマ「八重の桜」(2013年放送)などに出演、映画「俺物語!!」でヒロインに抜てきされ注目を集めた。紙袋をかぶった松原くんの声で「おそ松さん」などの人気声優の櫻井孝宏さんがドラマ初出演。声だけでゆいこをキュンとさせてしまう声の演技にも注目だ。

 ◇「徳山大五郎を誰が殺したか?」 欅坂46メンバー総出演 秋元康企画原作の学園ミステリー

 4月に「昼のセント酒」でスタートしたテレビ東京「土曜ドラマ24」枠の第2弾は、「乃木坂46」の“妹分”として「サイレントマジョリティー」で鮮烈なデビューを飾ったアイドルグループ「欅坂46」が総出演する「徳山大五郎を誰が殺したか?」(土曜深夜0時20分、16日スタート)だ。秋元康さんの企画・原作で、教室の中で担任教師・徳山大五郎の遺体と過ごすことになった女子高生たちの“非日常的日常”を描く、シュールな笑いをちりばめた学園ミステリードラマだ。

 ドラマは、ある朝、私立欅学園3年C組の生徒たちが登校すると、担任教師の徳山大五郎の遺体があった。右往左往しながら思わず死体を隠してしまった生徒たち。教室には、他の教師や徳山の妻、不倫相手、刑事、記者……とさまざまな大人たちがやってくる。生徒たちは、遺体を隠し通すことができるのか、そして犯人は誰なのか……というストーリー。ドラマ初出演のメンバーたちの初々しい演技に注目だ。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事