明日のとと姉ちゃん:8月16日 第116回 画期的企画を発案! 第20週「常子、商品試験を始める」

取材中、常子(高畑充希さん)は2人の子どもに出会う(C)NHK2016
1 / 1
取材中、常子(高畑充希さん)は2人の子どもに出会う(C)NHK2016

 高畑充希さん主演のNHK連続テレビ小説朝ドラ)「とと姉ちゃん」は、第20週「常子、商品試験を始める」を放送。16日の第116回は、粗悪な傘で遊んでいた女の子が服に色移りしてしまうのを常子(高畑さん)が目撃。さらに社員が買ったばかりのミシンでけがをしたのを見て、粗悪品が世に出回っていることを知り、商品の優劣を示す試験の企画を発案。花山(唐沢寿明さん)は、物があふれる時代にふさわしいアイデアだと絶賛し、身近な日用品である石けんを取り上げることにするが……。

ウナギノボリ

 「とと姉ちゃん」は、生活総合誌「暮しの手帖」創業者の大橋鎭子(しずこ)の軌跡をモチーフとしたドラマ。11歳で父を亡くしたことを境に家族の父代わりとなった小橋常子が浜松から上京し、女性向けの雑誌を創刊。高度経済成長期を生きる女性に支持されていく……というストーリー。

 第19週は、水田(伊藤淳史さん)にプロポーズされた鞠子は、作家になるため大学を出ながら、出版の仕事も満足にいかず、一方で母・君子(木村多江さん)のように好きな人と一緒になって家庭を支えたいという思いもあり、悩んでいた。雑誌に穴があきそうになり、鞠子があこがれの平塚らいてう(真野響子さん)に原稿を依頼することになる。担当編集者から何度も門前払いされながら、必死で食らいついた鞠子は、ようやくらいてうから原稿をもらい、水田との結婚を決意。2人はめでたく式を挙げる……という展開だった。

テレビ 最新記事