明日のとと姉ちゃん:8月23日 第122回 常子、星野の子を… 第21週「常子、子供たちの面倒をみる」

大樹(荒井雄斗くん)の看病をする常子(高畑充希さん)(C)NHK2016
1 / 1
大樹(荒井雄斗くん)の看病をする常子(高畑充希さん)(C)NHK2016

 高畑充希さん主演のNHK連続テレビ小説朝ドラ)「とと姉ちゃん」は、第21週「常子、子供たちの面倒をみる」を放送。23日の第122回では、常子(高畑さん)が星野(坂口健太郎さん)の家を訪れると、息子の大樹(荒井雄斗くん)が熱を出して寝込んでおり、男手一つで幼い兄妹を育てる星野に、常子は週に一度、子どもたちの世話をしたいと申し出る。一方、数カ月に及んだトースターの商品試験の結果に、花山(唐沢寿明さん)は絶句する……。

あなたにオススメ

 「とと姉ちゃん」は、生活総合誌「暮しの手帖」創業者の大橋鎭子(しずこ)の軌跡をモチーフとしたドラマ。11歳で父を亡くしたことを境に家族の父代わりとなった小橋常子が浜松から上京し、女性向けの雑誌を創刊。高度経済成長期を生きる女性に支持されていく……というストーリー。

 第20週「常子、商品試験を始める」では、常子が15年前にプロポーズをされながらも結ばれなかった星野(坂口健太郎さん)と再会。取材の最中に偶然であった星野は、妻に先立たれ、8歳の息子と5歳の娘と3人で暮らしていた。また、常子は「あなたの暮し」の新しい企画として「商品試験」を発案。企画は成功し、雑誌の注文が殺到するが、膨大なコストがかかる商品試験を続けるかどうか、常子は大きな決断を迫られる……という展開だった。

テレビ 最新記事