ラグビー元日本代表・廣瀬俊朗さん:五郎丸選手の活躍に太鼓判? “世界最高峰”リーグ「TOP14」語る

仏ラグビーリーグ「TOP14」と同リーグに挑戦する五郎丸歩選手について語った元日本代表の廣瀬俊朗さん
1 / 1
仏ラグビーリーグ「TOP14」と同リーグに挑戦する五郎丸歩選手について語った元日本代表の廣瀬俊朗さん

 昨年のラグビーワールドカップの日本代表で「陰のキャプテン」と呼ばれ、その後に現役を退いた廣瀬俊朗(としあき)さんが、“世界最高峰”と言われるフランスのプロリーグ「TOP14」と同リーグに挑戦する日本代表の五郎丸歩選手について語った。五郎丸選手について廣瀬さんは「(オーストラリアの)スーパーラグビーよりもフランスの方が合っているだろうなとは思いますね」と分析。「ヨーロッパの方がキックは多いし、五郎丸のキック力だけでなく、キャッチングの強さも生きてくる。もちろん、スーパーラグビーよりもペナルティーゴールを狙うことも多いから、プレースキックも重要になる」と五郎丸選手の正確なキックに着目し、期待を寄せた。

ウナギノボリ

 もともと「フランスのラグビーは好きだった」という廣瀬さんは、最初の接点は高校時代で「高校日本代表の遠征先が、ウェールズとフランスだったんです。ウェールズには勝てそうな感じだった(結果は30対34)けど、フランスにはボロ負けでした。フォワードの強さ、フィジカルの激しさが桁違いで、翌年には19歳や20歳でフランス代表入りしたフレデリック・ミシャラクやクレモン・ポワトルノーがいて、すごかった」と振り返る。

 「その後、日本代表ではフレンチ・バーバリアンズやバスク選抜と対戦したりしたし、元フランス代表監督のピエール・ヴィルプルーがスポットコーチに来てくれたりしたこともありましたが、そのたびに『フランスはちゃうなあ』と感じましたね。指導に当たって、やることを決めすぎない、そのときの状況によって柔軟に対応しよう、臨機応変にプレーしよう、ヒラメキを大切にしようという考え方が根幹にあるんだと思います」と印象を語る。

 五郎丸選手の新たな挑戦には「まず『よう行ったなあ、決断したなあ』という思いだった」といい「(移籍先の)RCトゥーロンはあれだけのスター軍団だし、試合に出るのは簡単ではない、おそらくレッズよりも厳しいということも本人が分かった上でチャレンジするんですから、本当にすごいと思う」と感心する。

 さらに、「もともとの適性として、スーパーラグビーよりもフランス、ヨーロッパの方が合っていると思います。スーパーラグビーはやっぱりランプレーが中心。ヨーロッパではキックが多くて、フルバックにはフィジカルの強さも求められますからね」と五郎丸選手とリーグの相性の良さを指摘。「とはいえ、これで彼が試合に出られなければ、来年どうなるか分からないし、本人も相当の覚悟を持って行っていると思う。それを分かった上で、最後はどんな結果になろうとも、僕は彼のチャレンジをたたえたいと思います。このチャレンジは本当に素晴らしいこと。どんな結果であれ、彼のチャレンジが次の世代につながっていくんだと思う」と称賛した。

 また、現在のラグビー人気については「日本代表のジャージを着ている子どもたちがすごく増えましたね。それも、すごくうれしそうに着てくれている。親に無理やり着せられているんじゃなく(笑い)。あんな姿、1年前には全然見られなかったですからね」と頬を緩ませる廣瀬さん。「ああいうのを見ると、改めて、ワールドカップで勝ってよかったなと思いますね」と現役時代を振り返り、「その分、これからが大事だし、ラグビーだけでなく、パラリンピックのウィルチェアーラグビーや、これはパラリンピックの種目じゃないけれど、聴覚障害者のデフラグビーも応援していきたい」と力を込めていた。

 最後に、これからの「TOP14」に期待していることを聞くと、「今は開幕直後で、想像以上に熟成されていないな、というのが正直な感想でしたが、それがこれから10カ月かけて、どこまで醸成されていくのかな、というのが楽しみですね」と答え、「『TOP14』はほとんどのチームが5月いっぱいリーグ戦をやって、決勝を戦うチームは6月の末まで戦って、8月には次のシーズンが始まってしまう。新しいシーズンに向けた準備期間が2カ月しかない。そのぶん試合数も多いし、公式戦を戦いながらチームが仕上がっていくんでしょうね」とチーム作りにも言及。「『TOP14』の戦いをシーズン通して見られるのは今年が初めてなので、その変化、成熟していく過程を見るのがとても楽しみです。そして、そこに五郎丸がどう絡んでくるかを楽しみにしています」と語っていた。

 *WOWOWではフランスのプロラグビーリーグ「TOP14」を五郎丸歩選手が移籍する「RCトゥーロン」の試合を中心に年間57試合放送予定。第3節「RCトゥーロン対ブリーヴ」を3日深夜3時半、 「ラシン92対トゥールーズ」を4日深夜3時45分からWOWOWプライムで生中継。第4節「クレルモン・オーヴェルニュ対ラシン92」をWOWOWライブで11日午後10時半、「トゥールーズ対RCトゥーロン」をWOWOWプライムで11日深夜3時半に放送する。

テレビ 最新記事