ちはやふる:男性が「同性にオススメしたい少女マンガ」1位に “人気の仕草”1位は……

男性が「同性にオススメしたい少女マンガ」で1位に輝いた「ちはやふる」1巻のカバー
1 / 1
男性が「同性にオススメしたい少女マンガ」で1位に輝いた「ちはやふる」1巻のカバー

 女優の広瀬すずさん主演で実写映画化もされた、“競技かるた”にかける青春を描いた末次由紀さんの人気マンガ「ちはやふる」が、男性が「同性にオススメしたい少女マンガランキング」で1位だったことが8日、総合電子書籍ストア「BookLive!」のアンケートで明らかになった。

ウナギノボリ

 調査は、8月29~9月1日に「BookLive!」が少女マンガを購入した男性ユーザー向けに実施。560人の回答が寄せられた。
 
 1位に輝いた「ちはやふる」は、「部活ものの要素と恋愛要素が良い感じにミックスされていて、男でも入り込みやすい世界観だと思うから」「ストーリーがしっかりしている。青年向けと言われても違和感がない」などの意見が寄せられた。2位は河原和音さん原作でアルコさんが作画を務めるラブコメ「俺物語!!」、3位は椎名軽穂さんの「君に届け」だった。

 男性が少女マンガを読む理由については、「キャラクターが魅力的」(33.6%)、「青春マンガが好き」(23.6%)などの声が半数以上を占める結果になった。また、少女マンガの影響で実際に試したことのある仕草については、後ろから相手を抱きしめる「あすなろ抱き」(18.9%)がトップに。次いで髪をくしゃくしゃとなでる「髪くしゃ」(15.4%)、手で顎(あご)をクイッと持ち上げる「顎クイ」(9.3%)、彼女の方に頭をもたれる「肩ズン」(7.6%)、壁にドンと手をつく「壁ドン」(5.4%)が入った。

 ◇同性(男性)にオススメしたい少女マンガランキング

1位 ちはやふる

2位 俺物語!!

3位 君に届け

4位 ハチミツとクローバー

5位 フルーツバスケット

6位 BANANA FISH

7位 パタリロ!

8位 夏目友人帳

9位 のだめカンタービレ

10位 青空エール

マンガ 最新記事