勝地涼:沢村一樹主演「レンタル救世主」に参戦 ハイテンションな腕利きメカニックに

10月9日から放送される新ドラマ「レンタル救世主」に出演する勝地涼さん=日本テレビ提供
1 / 1
10月9日から放送される新ドラマ「レンタル救世主」に出演する勝地涼さん=日本テレビ提供

 俳優の勝地涼さんが、10月9日から放送される沢村一樹さん主演の連続ドラマ「レンタル救世主」(日本テレビ系)に出演することが10日、明らかになった。沢村さん扮(ふん)する主人公・明辺悠五ら“レンタル救世主”のハイテンションなメカニック担当で、直せないものは何もないという腕利きの男・紀伊ロイを演じる勝地さんは「『レンタル救世主』というチームの中で、皆さんを盛り上げていく紀伊ロイでありたいと思います。そして、見ていただいた方にも、元気と笑いを届けられるよう楽しい作品にしていきたいと思っています」と意気込んでいる。

ウナギノボリ

 「レンタル救世主」とは、期間限定、料金加算方式の支払いにより、簡単なお手伝いから、人には言えない危機の解決など、“あなただけの救世主”を借りることができる架空のサービス。膨大な借金を抱えて妻子のために「命を懸けて救世主をさせられる」、お人よしな中年男・明辺(沢村さん)が、雇われ「救世主」として、仲間と共にレンタル期限付きで痛快、爽快に悪をくじいていく物語。「ジャニーズ WEST」の藤井流星さん、志田未来さんも出演する。

 ロイは、電気屋の長男で突然、謎のアイテムを作り出したり、盗聴や追跡などに活躍したりする一方、レンタル救世主として働く上で大きな悩みを抱えている役どころ。勝地さんは「このドラマはタイトルからも想像できるようにコメディータッチではありますが、テーマは本質的です。本当につらい時、苦しい時『助けて!』と言ったっていいじゃないか?と。我慢することが、日本人の美徳とされがちですが、たった一言で救われることもあるというテーマに自分自身も共感しました」とコメントしている。

 また、福井雄太プロデューサーは「役柄の名前からしてさまざまな要素を秘めていそうな男・紀伊ロイ。これまでたくさんのキャラクターを演じてこられた勝地さんが、このロイという人物のライトなコミカルさから、深~い心情の機微までどのように視聴者の方に愛される人に育ててくださるか、楽しみでなりません。紀伊ロイの一挙手一投足にご注目ください!」と期待を寄せている。

 同ドラマでは「『レンタル救世主』5日連続、10時9分に新キャスト発表!!」と題し、8日から12日までの5日間、追加キャストを連日発表。“10時9分”はドラマの放送開始日にちなんでいる。キャストを5日連続で発表するのは同局初の試みだといい、8日には福原遥さんが女子高校生役、9日にはモデルで女優の中村アンさんがツンデレ秘書役で出演することが明かされている。

 ドラマは10月9日から毎週日曜午後10時半に放送。初回は30分拡大で午後10時から放送される。

テレビ 最新記事