堺雅人:「真田丸」クライマックスの見どころ語る 「ラスト10話は全然違う」

「真田丸」で主演を務める堺雅人さん=NHK提供
1 / 11
「真田丸」で主演を務める堺雅人さん=NHK提供

 俳優の堺雅人さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「真田丸」。関ケ原の戦いが終わり、物語はいよいよクライマックスの大坂の陣に向かって盛り上がっていく。堺さんは終盤の見どころを「ラスト10話は全然違う話になる」といい、大河の過酷な撮影も「流されるだけ流されていこうと思う。現場はいい雰囲気なので、これをキープしていきたい」と語る。堺さんに大坂編や犬伏の別れなど、これまでの名場面を振り返ってもらいながら、終盤へ向けた思いを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇大坂編は“密室”だった

 「真田丸」は、堺さんが真田幸村の名でも知られている戦国時代の人気武将・真田信繁を演じ、戦国時代に信州の小さな領主のもとに生まれた信繁が、家族とともに知恵と勇気と努力で乱世を生き抜く姿を描いている。三谷幸喜さんが2004年放送の「新選組!」以来、12年ぶりに大河ドラマの脚本を手がけ、長澤まさみさんや大泉洋さん、草刈正雄さんらが出演している。

 大坂編は、豊臣秀吉(小日向文世さん)、石田三成(山本耕史さん)を中心とした物語が展開された。堺さんは「大坂編で舞台が広がると思いきや、部屋の中で小さな芝居をやっていた。いろいろな力が加わり、結果的に無重力、ぽっかりあいた権力の中枢のようだった。小田原攻めや朝鮮出兵もあったけど、密室の人間関係を描いていて、そこが面白かったですね」と振り返る。

 秀吉を演じる小日向さんの狂気すら感じる“怪演”も話題になった。堺さんは「秀吉は信繁が一番影響を受けた人。大きさ、深さ、底知れなさをお伝えできればと考えていました。小日向さんが演じる秀吉は、狂気と気さくさがあった。なめてかかると殺されそうだけど、オープンなところもある」と感じていたという。

 秀吉が亡き後については「信繁は後片付けばかりをしている。会社で言えば、破産宣告をされた後の事務処理をしているようなところがある。誰かがやらないといけない仕事をしていた。面白いポジションだと思いながらやっていました」と説明する。

 また、大坂編の撮影について「真田家はいい意味で、バラバラで演技のトーンも合わせない。そのごつごつした感じが面白いところ。大坂は三谷組の常連の方もいらっしゃって、まとまりがあり、息を合わせる感じがありましたね」とも話す。

 ◇犬伏で感じた兄上への思い

 真田家が二つに分かれることになる“犬伏の別れ”もドラマの大きな転機となった。堺さんは「すごく有名なエピソード。兄上(大泉さんが演じる信之)が決断して、違う道に行くことになる。あそこでフォーカスされるのは大泉さんのお芝居だと、やってみて分かりました。大泉さんが引っ張ってくださった。すごく格好よかったですね」と語る。

 関ケ原の戦いで西軍に付いた昌幸と信繁は九度山に流罪となる。そして昌幸は九度山で最期を遂げる。堺さんは「城の明け渡しの収録は気が楽でしたね。倒産を決めた夜みたいで、もういいやっ!となった時のような気楽さがあった。九度山に行ってからも気楽さがある。やることがないので、楽なんじゃないですかね? それまで多忙なサラリーマン生活だったので。昌幸が倒れてから死ぬまでがあっという間。いなくなってから、喪失感があるのかもしれません」と考えているようだ。

 秀吉役の小日向さん、三成役の山本さん、昌幸役の草刈さん……と視聴者に人気があった登場人物が次々と亡くなり、役者もクランクアップを迎えている。堺さんは「感傷はないですかね。また、どこかで!という気持ちですね」と感じているという。

 ◇大坂の陣は全然違う現場

 大坂の陣では、信繁や後藤又兵衛(哀川翔さん)、毛利勝永(岡本健一さん)ら五人衆が豊臣秀頼(中川大志さん)の下で戦う。これまで“主人公らしく”なかった信繁が表舞台に登場することになる。堺さんは見どころを「ラスト10話は全然違う話になる。キャストもガラリと変わって、雰囲気も変わる。全然違う現場に行くつもりくらいで考えています。五人衆はチームなので、僕が真ん中かどうかは……。そこはお楽しみですね。僕が補佐的な役割になるかもしれませんし、それはそれで面白いですけどね」と話す。

 「皆さんが楽しんでいただいているということも現場にも伝わっていて、助けになっています。終わってからゆっくり見返す時期があるかもしれないけど、物語全体が面白いか、僕がどう思うかはあまり気にしていないんです。(脚本の)最終稿がくるまで気が抜けない状態です。流されるだけ流されていこうと思う。現場はいい雰囲気なので、これをキープしていきたいですね」と話す堺さん。大坂の陣を含め「真田丸」の今後の展開も期待される。

 「真田丸」はNHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送。

写真を見る全 11 枚

テレビ 最新記事