山路徹:理想は6人の妻? 裸の写真家ヨシダナギと“一夫多妻”対談 不倫自粛に異論も

一夫多妻制について語り合う山路徹さん(左)とヨシダナギさん
1 / 1
一夫多妻制について語り合う山路徹さん(左)とヨシダナギさん

 女性問題から国際情勢まで鋭いコメントで知られるジャーナリストの山路徹さんと、自ら裸になってアフリカの先住民族を撮影するフォトグラファー・ヨシダナギさんが「一夫多妻」について語り合う「一夫多妻制ってアリ? 山路徹×ヨシダナギ~『名家の妻たち』放送特番~」が1日午後4時15分から、CS放送のチャンネル銀河で放送される。「もし日本で一夫多妻制が認められたら」という質問に、山路さんが「50代を正妻に、20代まで6人くらいを奥さんにしたい」と理想を語ると、ヨシダさんは「変わらぬ愛情を注げる男性だけが認められるべきだ」と持論を示した。

ウナギノボリ

 番組は、同チャンネルで9日スタートする中国ドラマ「名家の妻たち」の放送を機に企画された。ドラマは、一夫多妻制が残る1900年代初頭の中国の名家を舞台に、美しい6人の妻たちが、夫の愛を得ようと激しい戦いが繰り広げる……というストーリーで、韓国や米国でも放送された話題作。今回、女性問題で“修羅場”を乗り越えてきた山路さんと、アフリカで実際に一夫多妻制の少数民族を取材し、人々に溶け込むために自らも被写体と同じ裸になって撮影することで注目されたヨシダさんが、ドラマを見て、感想を話した。

 ヨシダさんは「アフリカでは一夫多妻の夫はすべての妻に平等に愛を注がなければならないのに、ドラマの夫は平等でないのでイライラした」と語ると、山路さんは「男優位の一夫多妻かと思えば、女性側が男を利用するという面もあり、引き込まれた」と見どころを語った。

 また、山路さんは不倫問題が続出する芸能界について、「ベッキーのように不倫をしていないイメージがある人は、そのギャップでたたかれる。問題が起こると自粛する人も多いが、外に出て行ってしっかり説明することで、世間の見方も変わってくる」と持論を展開した。

 「一夫多妻制ってアリ?…」は1日午後4時15分ほかで、ドラマ「名家の妻たち」は9日午後11時から放送される。

テレビ 最新記事