MD松尾のヒット解析:SAOがトップでFF続く 注目はCOD

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

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 「ソードアート・オンライン-ホロウ・リアリゼーション-」(PS4・Vita、バンダイナムコエンターテインメント)がワンツーを飾りました。両ハードとも期待通りの売れ行きで、特にPS4版の好調ぶりが目を引きます。PS3からPS4へのユーザーの移行がうまくいっているといえるでしょう。「ワールド オブ ファイナルファンタジー」(同、スクウェア・エニックス)も想定どおりの売れ行きで、両ハードの比率は半々といったところ。「クローズ BURNING EDGE」(PS4、バンダイナムコエンターテインメント)は品切れしています。

 ◇今週の動き

 「コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア」(PS4、SIE)、「ドラゴンボール ゼノバース2」(同、バンダイナムコエンターテインメント)といった注目作が上位を占めそう。中でも「コール オブ デューティ~」は、名作「モダン・ウォーフェア」のリマスター版が付いた「レガシーエディション」の予約が圧倒的ですね。「ドラゴンボール ゼノバース2」は、前作がものすごく売れただけに今回も期待できそう。予約も絶好調です。

◇ランキングは次の通り(24~30日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 ソードアート・オンライン-ホロウ・リアリゼーション-(Vita)

2位 ソードアート・オンライン-ホロウ・リアリゼーション-(PS4)

3位 ワールド オブ ファイナルファンタジー(Vita)

4位 ワールド オブ ファイナルファンタジー(PS4)

5位 バトルフィールド1(PS4)

6位 ベルセルク無双(PS4)

7位 タイタンフォール2

8位 マフィア3

9位 ベルセルク無双(Vita)

10位 マリオパーティ スターラッシュ(3DS)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

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