久米宏:32年ぶり共演の欽ちゃんに驚嘆「やたら元気」 「コント55号」番組でNHK初出演

NHK・BSプレミアムの番組「結成50周年! コント55号・笑いの祭典」の会見に登場した久米宏さん(左)と萩本欽一さん
1 / 5
NHK・BSプレミアムの番組「結成50周年! コント55号・笑いの祭典」の会見に登場した久米宏さん(左)と萩本欽一さん

 フリーアナウンサーの久米宏さんが、13日に東京都内で行われた23日放送のNHK・BSプレミアムの番組「結成50周年! コント55号・笑いの祭典」の会見にコメディアンの萩本欽一さんと登場した。NHKの番組には初出演となる久米さんは、「冗談かと思いました」と笑わせ、「NHKは民放に比べてスタッフに余裕があって。民放出身の人間としてはうらやましく思いました。やや嫉妬ですね」と収録を振り返って心境を吐露。「こんなことは二度とないと思います」と冗談めかして語った。

ウナギノボリ

 番組は、1966年に結成された萩本さんと坂上二郎さん(享年76)のお笑いコンビ「コント55号」の魅力に迫るという内容で、「コント55号」の結成50周年を記念し、お宝映像や同コンビの笑いの秘密を解き明かすVTRなどを紹介。小倉久寛さん、劇団ひとりさんペアと前野朋哉さん、風間俊介さんペアで「コント55号」の幻のコントに挑戦する企画も行う。案内役は、関根勤さん、小堺一機さんが担当する。

 84年まで、約10年にわたって、同コンビと共演していた「ぴったしカン・カン」(TBS系)以来、萩本さんとはテレビでは32年ぶりの共演となった久米さんは、萩本さんについて「やたら元気だなと思った。僕は息切れしているのに。元気だし思いやりもあって素晴らしいと思いました。話し方も全然変わってない」と驚嘆。萩本さんは「『ぴったしカン・カン』のときの久米さんのテンポが好きだった」と当時を振り返った。

 久米さんは共演していた当時について「(「コント55号』に)テレビの出方を教えてもらった。しゃべらなくていいんだ、と。アナウンサーってしゃべりすぎるんですけど、映っているだけでテレビって十分なんだ、と本当に教えられましたね」と述懐。また、ゲストらと「コント55号」の幻のコントに挑戦した萩本さんは「まさかこの年で55号をやると思ってなかった。うれしい悲鳴になったかな……」と感慨深げに語った。

 番組は23日午後9時から放送。 

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事