MANTANWEB(まんたんウェブ)

新海誠:「君の名は。」大ヒットも生活変わらず 「まだ振り込まれていない」

アニメ 映画 芸能 マンガ
「第40回山路ふみ子映画賞」の文化賞に輝いた新海誠監督

 大ヒット中の劇場版アニメ「君の名は。」を手がけた新海誠監督が、その年の優れた映画や俳優らに贈られる「山路ふみ子映画賞」の「文化賞」に輝き、東京都内で25日に開かれた贈呈式に出席。「大ヒットで生活は変わったか」という観客からの質問に、「(累計興行収入が)190億円、1500万人以上の方に見ていただいたとうかがっています」と語りつつ、「まだ振り込まれてなくて生活は変わっていません。(プロモーションで)海外に行くこともありますが、ホテルのグレードも変わらない(笑い)」と明かした。

 その上で、新海監督は「次に作る映画の製作費が増えたり、スタッフが集めやすくなったり、スタッフ一人一人のお給料が上がったり、反映が出てくればと思います」と期待。大ヒットしている同作については「狙ってやったことではなく、もう一度(このような作品が)できるともまったく思えない」と明かし、「才能のあるスタッフ、音楽、俳優らに恵まれ、大きな力で支えていただいた」と感謝していた。

 同賞は、元女優の山路ふみ子さんが日本映画振興のため私財で設立した「山路ふみ子文化財団」が主催し、今年で40回目を迎えた。「映画賞」は、「怒り」の李相日監督、「女優賞」は「怒り」の宮崎あおいさん、「新人女優賞」は映画「ちはやふる 上の句/下の句」や「猫なんかよんでもこない。」に出演した女優の松岡茉優さん、「文化財団特別賞」は女優の高橋恵子さんにそれぞれ贈られた。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る