MANTANWEB(まんたんウェブ)

今週の真田丸:第47回「反撃」 真田丸が破却 “女の戦い”も

テレビ
「真田丸」の第47回「反撃」の一場面=NHK提供

 俳優の堺雅人さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「真田丸」の27日放送の第47回「反撃」では、真田丸を破却することが決まり、真田幸村(堺さん)が衝撃を受ける。

 「真田丸」は、戦国時代に信州の小さな領主のもとに生まれた真田幸村が、家族とともに知恵と勇気と努力で乱世を生き抜く姿を描いている。三谷幸喜さんが2004年放送の「新選組!」以来、12年ぶりに大河ドラマの脚本を手がけ、長澤まさみさんや大泉洋さんらも出演している。

 20日放送の第46回「砲弾」は、幸村(堺さん)が築いた真田丸を攻めあぐねる徳川家康(内野聖陽さん)がイギリスから取り寄せた大砲で、大坂城に向けて砲弾を放つ……という展開だった。

 第47回は、茶々(竹内結子さん)は、幸村(堺雅人)の反対を押し切り、家康との和睦に傾く。和睦交渉で家康の側室・阿茶局(斉藤由貴さん)は寛大な態度を見せるが、きり(長澤まさみさん)は大きな不安を感じる。結局、大坂城の外堀を埋め、真田丸も破却されることになり、幸村は衝撃を受ける。後藤又兵衛(哀川翔さん)や毛利勝永(岡本健一さん)らも戦うすべを失い、豊臣家への怒りが頂点に達する。

 また、豊臣が徳川と和睦することになり、苦しい状況の中、秀頼(中川大志さん)や牢人たちの処遇などをめぐって幸村が奔走する。真田信之(大泉洋さん)がお忍びでお通(八木亜希子さん)の屋敷を訪れていたところ、稲(吉田羊さん)とこう(長野里美さん)が突然現れる。“女の戦い”も見どころになりそうだ。

 「真田丸」はNHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る