三匹のおっさん:テレ東の人気連ドラ第3弾が決定 17年1月スタート

ドラマ「三匹のおっさん3 ~正義の味方、みたび!!~」に出演する(左から)志賀廣太郎さん、北大路欣也さん、泉谷しげるさん=テレビ東京提供
1 / 2
ドラマ「三匹のおっさん3 ~正義の味方、みたび!!~」に出演する(左から)志賀廣太郎さん、北大路欣也さん、泉谷しげるさん=テレビ東京提供

 北大路欣也さん、泉谷しげるさん、志賀廣太郎さんが出演するテレビ東京の人気連続ドラマ「三匹のおっさん」シリーズの第3弾「三匹のおっさん3 ~正義の味方、みたび!!~」(金曜午後8時)が2017年1月期に放送されることが29日、明らかになった。同シリーズは14年1月期と15年4月期にパート1と2が放送されており、北大路さんは「パート1が2014年だから、だいぶ年を取っちゃいましたよ。パート1のときのように同じようにやりたいけどね、頑張りましょう」と意気込んでいる。

ウナギノボリ

 ドラマは、「フリーター、家を買う。」「空飛ぶ広報室」などで知られる有川浩さんの小説が原作。剣道の達人のキヨこと清一(北大路さん)、居酒屋の元亭主のシゲこと重雄(泉谷さん)、機械工場経営のノリこと則夫(志賀さん)らかつての悪ガキの“おっさん”3人が私設自警団を結成し、詐欺や痴漢、恐喝など、町内の悪を斬る……という内容。勧善懲悪なストーリーが共感を呼び、パート1の最終回視聴率は12.6%、平均視聴率は10.6%で、プライム帯(午後7~11時)の番組としては、視聴率データの集計を始めた1989年以降、同局の連続ドラマ(時代劇を除く)で歴代最高の数字を記録するなど人気を博した。

 北大路さんは「他のことやってても三匹(「三匹のおっさん」)なんだよね。他の番組を見ても不思議とシゲとノリに見えちゃう」と明かし、泉谷さんも「他の番組が楽に感じるようになったよ(笑い)。寒いし、立ち回りもあるし、出番も多いし大変だし思い出が深いしね」とコメントしている。

 パート3の第1話は、外国人旅行客をターゲットにした民泊詐欺事件をおっさんが成敗する……という内容。17年1月から毎週金曜午後8時に放送される。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事