ダンダダン
第5話「タマはどこじゃんよ」
10月31日(木)放送分
「東海道中膝栗毛」などで知られる江戸後期の戯作者・十返舎一九を主人公にした旅グルメマンガ「旅の肴(さかな)~十返舎一九 浮世道中 旅がらす~」が、30日発売の「月刊バーズ」(幻冬舎コミックス)2017年1月号から連載が始まった。「孤独のグルメ」や「花のズボラ飯」の久住昌之さんが原作協力、「グランドジャンプ」(集英社)で連載中の「しあわせゴハン」の魚乃目三太さんが作画を担当した。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
「旅の肴」は、「東海道中膝栗毛」を執筆する前の若き日の十返舎一九が、版元である蔦屋の使命を受けて旅をするという内容。前号の告知でタイトル名は「はい、さようなら~十返舎一九 浮世道中 旅がらす~」だった。同誌の創刊20周年企画で、第1話と2話を掲載している。
第1話「江戸・聖天町(しょうてんちょう)」では、江戸時代の読み物「黄表紙」の挿絵を徹夜で描いた男・重田貞一(与七)が、眠気覚ましに外出をして自宅に戻ると借金取りが来ている場面に出くわす……というストーリー。
「第26回手塚治虫文化賞」のマンガ大賞に選ばれたことも話題の魚豊さんのマンガが原作のテレビアニメ「チ。-地球の運動について-」の第6話「世界を、動かせ」が、NHK総合で11月2日…
人気マンガ「聖闘士星矢」シリーズに登場するペガサス星矢のフィギュアが、バンダイスピリッツの「聖闘士聖衣神話EX」シリーズから「聖闘士聖衣神話EX ペガサス星矢(神聖衣)」として2…