テレ朝:土日夜にニュース番組新設 高島彩&長野智子で新たな「~ステーション」

テレビ朝日の新番組「サタデーステーション」のキャスターを務める高島彩さん=同局提供
1 / 2
テレビ朝日の新番組「サタデーステーション」のキャスターを務める高島彩さん=同局提供

 テレビ朝日が土日夜の大型ニュース情報番組「サタデーステーション」「サンデーステーション」を4月に新設することが明らかになった。いずれも午後9時から1時間の生放送で、「サタデーステーション」には同局初レギュラーとなるフリーアナウンサーの高島彩さん、「サンデーステーション」は長野智子さんがキャスターを務める。

ウナギノボリ

 同局は、「報道ステーション」(月曜~金曜)の実績や評価を踏まえ、「休日も視聴者ニーズがある」「近年の異常気象による災害や地震、火山噴火等が多発し、テレビに常時ライフライン機能が求められている」ことなどから週末に新たなニュース情報番組を編成することを決定。番組はニュースから情報・スポーツ・文化・芸能まで多岐にわたる全国ネットの生番組になるといい、詳細は後日発表する。

 昨年6月に第2子女児の出産を発表した高島さんは「この度のお声かけ、とても光栄に思います。週末の夜9時という時間帯。ちょうど家事が一段落して、情報番組を見たいという欲求があったのですが、まさかお届けすることになるとは」と驚きを語っている。

 さらに、「平日を、仕事に家事に勉強にスポーツに駆け抜けた方が、この番組を見れば今週の時事がしっかりつかめる、新しい1週間を気持ちよくスタートできる、そんな番組にできるよう、誠心誠意努めたい」と抱負。さらに、「大好きな生放送。改めて身を引き締め、その時々に起こる事象に敏感に反応してお伝えしたいと思います。優しい気持ちを携えて、ご家族で見ていただけるような番組にしていきます」と意気込んでいる。

 「報道ステーションSUNDAY」からの“異動”となる長野さんは「日曜夜9時といえば、翌日から始まる新しい週に向けて心の準備を整える方も多いと思います。そんな思いに役立つ情報はもちろん、この5年間、『報道ステーションSUNDAY』で培った取材力・機動力をさらにパワーアップして最新ニュースをお伝えしていきます」と語り、「週末ゴールデンタイムのニュース情報番組という新たな挑戦になりますが、ご覧になった方が月曜日に向けて元気で前向きになれる番組にすべく全力を尽くしますので、ぜひ日曜夜の習慣にしていただければうれしいです」とコメントしている。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事