FF:シリーズ30周年記念ロゴ公開 天野喜孝がデザイン

「ファイナルファンタジー」シリーズの生誕30周年イベントで披露された天野喜孝さんデザインの30周年記念ロゴ
1 / 18
「ファイナルファンタジー」シリーズの生誕30周年イベントで披露された天野喜孝さんデザインの30周年記念ロゴ

 スクウェア・エニックスの人気ゲーム「ファイナルファンタジー(FF)」シリーズの生誕30周年イベントが31日、東京都内で開かれ、イラストを手掛ける天野喜孝さんがデザインした30周年記念のロゴが公開された。

ウナギノボリ

 ロゴは3種類あり、30羽のチョコボと1匹のモーグリをちりばめたバージョン(1種類)と、3羽のチョコボと1匹のモーグリを強調したバージョン(2種類)がある。天野さんは、30周年にちなんで30匹のチョコボを描いたところ、それぞれが小さすぎて、チョコボ3匹だけの別バージョンが生まれたエピソードを明かしていた。

 イベントではFFの30周年記念グッズとして、「サボテンダー」と「チョコボ」「モーグリ」のケーキ、1987年生まれのボトルワインなどの商品を公開した。また日清食品とコラボをして、FFのボスキャラをデザインした限定「カップヌードル」なども披露した。

 FFシリーズは、1987年に第1作が発売されたRPG。「ドラゴンクエスト」シリーズと“双璧”とされる人気作で、97年に発売された「FF7」はソニーの家庭用ゲーム機「プレイステーション」の普及に大きく貢献し、2002年に発売された「FF11」は当時は先鋭的だったオンライン専用ゲームとしてヒットするなど、意欲的な試みでも知られている。

写真を見る全 18 枚

ゲーム 最新記事

MAiDiGiTV 動画