金曜ロードSHOW!:松坂桃李、初単独主演「ツナグ」きょう放送 辻村深月原作の感動作

映画「ツナグ」のワンシーン (C)2012「ツナグ」製作委員会
1 / 2
映画「ツナグ」のワンシーン (C)2012「ツナグ」製作委員会

 3日の「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系)は、直木賞作家・辻村深月さんの連作短編を俳優の松坂桃李さん主演で映画化した「ツナグ」(平川雄一朗監督、2012年公開)を放送する。松坂さんにとって初の映画単独主演作で、ある特殊能力を受け継いだ高校生と彼を取り巻く人間模様から、「本当に大切なものとは何か」に迫る感動の物語だ。

ウナギノボリ

 「ツナグ」は、生きている人と死者との間をつなぐ使者“ツナグ”の跡継ぎ・歩美(松坂さん)が主人公。現在のツナグである祖母のアイ子(樹木希林さん)が体調を崩したことから、死者との再会を望む人たちの“仲介”を任されるようになった歩美が、自らの使命の重みを知り、やがてツナグとしての役割を継ぐ決意を固めるが、それは不可解な死を遂げた自分の両親と“会えなくなる”ことを意味していた……というストーリーが展開する。

 劇中で歩美が“仲介”するのは3組で、横柄な態度の中年男性・畠田役で遠藤憲一さん、畠田が会いたいと切望する亡き母・ツル役で八千草薫さん、歩美の同級生で演劇部のホープ・嵐役で橋本愛さん、事故で亡くなった嵐の親友・御園役で大野いとさん、サラリーマンの土谷役で佐藤隆太さん、7年前に失踪した土谷の恋人・キラリ役で桐谷美玲さんも出演する。

 「金曜ロードSHOW!」は毎週金曜午後9時に放送。次週10日は、アニメ「ルパン三世」の人気キャラクター・銭形警部を主人公にした鈴木亮平さん主演のスペシャルドラマ「銭形警部」を放送する。

写真を見る全 2 枚

映画 最新記事