チームしゃちほこ:地元・名古屋でスタジオライブ「のびのびできた」 3月の“ガイシ”ライブに意気込みも

NHK名古屋放送局の音楽番組「Uta-Tube」のスタジオライブでパフォーマンスする「チームしゃちほこ」のメンバー=NHK提供
1 / 11
NHK名古屋放送局の音楽番組「Uta-Tube」のスタジオライブでパフォーマンスする「チームしゃちほこ」のメンバー=NHK提供

 人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の妹分で名古屋在住の女性5人組アイドルグループ「チームしゃちほこ」がNHK名古屋放送局の音楽番組「Uta-Tube(ウタチューブ)」の4日と11日の放送に出演する。同グループが同番組に出演するのは3年ぶり2度目。同局でライブの公開収録を行った後、メンバーの咲良菜緒さんは「当時(3年前)の楽しい思い出がたくさんあるので懐かしくて、今日もすごく楽しかったです。いろいろな地方でライブをしますが、名古屋はホーム感があって温かくて、リラックスしてのびのびと楽しいライブができました」と満足げに語った。東海エリアで4日午前10時5分から放送。11日は午前10時55分から放送。

ウナギノボリ

 公開収録ライブでメンバーは「抱きしめてアンセム」「ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWER BALL」などの人気曲のほか、21日発売のセカンドアルバム「おわりとはじまり」から2曲の新曲を披露。なかでもシンガー・ソングライターの高橋優さんが楽曲提供した「なくしもの」は、今回の番組が初披露で、メンバーの坂本遥奈さんは「いつもの私たちとは違って振り付けがないんです! じっくり歌い上げる曲なので、客席の皆さんも『新鮮だな』という目で見てくださっていたのですが、番組でも新しい私たちを見てもらえたらうれしいです」とアピールした。

 また同グループは3月21日に、日本ガイシホール(名古屋市南区)で初めてコンサートを開催する。同ホールは最大客席数1万席の大ホールで、矢沢永吉さんや「DREAMS COME TRUE」などの人気アーティストもコンサートを行う会場で、同グループがデビュー以来、目標にしていた場所の一つ。

 メンバーの伊藤千由李さんは「(日本ガイシホールは)偉大な、手の届かない場所だと思っていました。一生で1回しかできないかもしれないから、かみ締めて成功させたいです! 新しいアルバムの『おわりとはじまり』というタイトルの通り、(2012年にデビューし)これまで5年の集大成と、新たな『しゃちほこ』を見せつつ、これからの私たちにつながるようなライブにしたいと思っています」と意気込んでいる。

 先日、同所でのコンサートについて初めて打ち合わせをしたといい、秋本帆華さんは「私たち自身やりたいことがたくさんあるんだと実感しました。ガイシ(日本ガイシホールでのコンサート)を経験したらもっと大きな存在になれるかもしれないので、私たちにとってのターニングポイントであるガイシには絶対、来てほしいです!」と呼びかけている。

 番組ではスタジオライブのほか、メンバーが12年に“路上デビュー”した場所、名古屋城や、日本ガイシホールを訪れて思い出や決意を語る様子や、私物を公開する様子も放送される。

 「Uta-Tube」は、NHK名古屋放送局で収録される公開スタジオライブとトークを放送する音楽番組。毎週土曜午前10時55分から東海・北陸地方で放送されている。2、3月のテーマは「寒い冬だけどライブは激アツ! 名古屋アイドル祭り!」で今月18日、3月4日の放送にはアイドルグループ「SKE48」が出演する。

写真を見る全 11 枚

テレビ 最新記事