青木志貴の魔王式随想:“チョコを受け取るイベント”

アイドルマスターの広告の前でポーズを取る青木さん
1 / 16
アイドルマスターの広告の前でポーズを取る青木さん

 人気ゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」の二宮飛鳥役などで知られる新人声優の青木志貴さん。自身を「ボク」と呼ぶ“ボクっ娘”で、“魔王”のニックネームで「League of Legends」などのオンラインゲームをがっつりやり込むコアゲーマーという異色の経歴も併せ持つ青木さんが、その独自の視点で自身の歩みやさまざまな思いを語ります。

ウナギノボリ

 ◇

 まだまだ寒い日が続きますが、皆さん体調など崩されていないでしょうか? ボクは不規則な生活になりがちで睡眠不足気味です……。ボクの一番のストレス発散方法が寝ることなので、ぐっすり眠れないのはなかなかつらい! 規則正しい生活を心がけたいです。

 さて今回はどんなことを書こうかなあと悩んだのですが……。2月! 2月のイベントといえばそう! バレンタインです!

 皆さんはバレンタインにどのような思い出があるでしょうか。苦い思い出、甘い思い出、バレンタインなんて関係ありませんけど何か?な人までさまざまだと思います。日本ではバレンタインといえば女性から男性へチョコを贈る、というのが一般的になっていますが、アメリカなどでは男性から女性へバラの花やメッセージカードを贈るのが定番らしいですね。最近は友チョコという女性同士でチョコを贈り合うのもはやっていたりするそうで……、そういった変化もちょっと面白いなあと思ってみたり。

 そんなボクはといえば、実はバレンタインはボクの中ではチョコを贈るというより受け取るイベントという認識だったりします(完全に男性目線ということですね……)。思い返せばボクがバレンタインでまともに男性にチョコレートやお菓子を贈ったのは、小学校の2、3年間だけだったような気がします……(笑)。

 しかもそれも、周りの女の子たちがクラスの男の子みんなに配っているから、なんとなくボクもそれに乗っかって配ってみたり、はたまたホワイトデーのお返しが楽しみだからという不純な理由で配ってみたり……。豪華なお返しがくると子供ながらにとてもうれしかった記憶があります(笑)。普段の感謝の気持ちを伝えるとか、恋心を伝えるとか、チョコを贈るという行為にそういった理由はみじんもなかったんですよね。悲しいなあ。それでも1度だけ、小学校3年生くらいのときに「なんか好きかも!?」と思った男の子ひとりだけに手作りのお菓子を贈ったことがあるのですが、その後、両思いだと分かった瞬間に「あ、ボクのこの感情は恋愛とかそういうのじゃないな」と急に気づいてしまった自分がいて、相手には大変申し訳なかったと今思います。ごめんなさい。それからというもの、恋愛やバレンタインにチョコを贈るといった行事は縁遠くなってしまいました(笑)。

 そんな感じの小学校生活を送って、中学校は部活動とオタク活動まっしぐらな生活を送っていたので、またしてもバレンタインという行事は完全スルーの中学生活でした。ただこの頃からはっきりと自分の中で「可愛いとか女の子らしくなりたい」よりも「かっこいいとか男性的でありたい」と思うようになっていたので、普段の振る舞い方や服装なんかもとても男っぽくなっていたんです。そのせいか、部活で交流のある他校の女の子からメールアドレスを聞かれたり、プレゼントをもらうこともあったりして……。徐々にバレンタインも「もらう側」のイベントになっていったように感じます(笑)。

 そして高校に上がってからはさらにそれはエスカレートしていって……。男子制服で高校に通っていたこともあって、同じ学校の子はもちろん、バイト先がメイドさんのいるアミューズメントのカジノだったのですが、そこで男装をして働いていたのでバイト先のお客さんだったり、コスプレが趣味だったので趣味で知り合った人たちだったり……。とにかく高校時代が人生で一番バレンタインという行事を満喫した期間でもあり、人生で一番のモテ期だったようにも感じます(笑)。

 現在はといえば、自分からチョコを贈るという行為は相変わらず行っておりませんが、バレンタインの時期になると、事務所へプレゼントをくださる方もいて、本当にありがたい限りです。同じ事務所の女性陣はバレンタインにちゃんと事務所の皆さんへお菓子の差し入れをしていらっしゃるので、ボクも見習って感謝の気持ちを込めてお世話になっている方々にはお菓子を差し入れさせていただこうかなあと思ってみたり(ガラじゃない気持ち悪い!と言われそうですが……)。大人になるとまた、こういった行事のとらえ方や意味合いも少しずつ変わってきますよね。

 そんな感じのボクのバレンタインの思い出でしたが…。今年のバレンタイン、皆さんはどう過ごされたのでしょうか!? 果たしてボクは本当にお菓子の差し入れをしているのでしょうか!? いたるところでおいしそうなバレンタインのお菓子が並んでいるので、自分から自分へチョコを贈りそうな気もしますが……。

 恋愛など関係なく、なかなか伝えられない日頃の感謝の気持ちを伝える良い機会だったりもするので、男性から女性に贈るのもとてもすてきだなあと思います。思い出に残るバレンタインを過ごせるといいですね! そして意中のあの人にチョコレートを贈る皆さん、幸せなバレンタインになりますように! ボクはまた、あの頃のモテ期が戻ってくるよう願っております……。

◇プロフィル

 あおき・しき=1月14日生まれ。162センチ、AB型。「アイドルマスターシンデレラガールズ」の二宮飛鳥役など。声優、タレントと多方面で活動中。ゲーマーとしても「魔王」の愛称を持つコアゲーマー。

写真を見る全 16 枚

アニメ 最新記事