バカリズム:加藤浩次の“MCテクニック”に感心「すごい高等技術」

フジテレビの番組「訂正させてください2~人生を狂わせたスキャンダル」に出演する加藤浩次さん(左)とバカリズムさん
1 / 6
フジテレビの番組「訂正させてください2~人生を狂わせたスキャンダル」に出演する加藤浩次さん(左)とバカリズムさん

 お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次さんとお笑い芸人のバカリズムさんが、フジテレビの番組「訂正させてください2~人生を狂わせたスキャンダル」でMCを務めることになり、このほど東京都内で会見を行った。昨年9月に放送された芸能界を揺るがすスキャンダルの真相に迫る番組の第2弾で、前回からパワーアップしたことは?と聞かれた加藤さんは、「僕とバカリズムの“息”ですね。1回目は探り探りだったんで。(今回は)すごいナチュラル。びっくりするくらい」と手応えを明かした。

ウナギノボリ

 一方、バカリズムさんは「前回に比べて、加藤さんがたまにゲストの人をちょっと怒らせようとしているんです。あえて一山作ってやろうと。そこらへんを僕は頑張ってフォローしないとなって」と苦笑。だが「加藤さんを見て、すごいなと思ったこと」として、「(番組では)ゲストの方に普通の番組だったらなかなか質問できなかったり、NGだったりするとこも掘り下げていくんですが、(加藤さんは)そのときの質問の仕方の“トーン”を変えていく。ピュアな感じ、いわゆる“バカな感じ”で聞いてますよみたいなトーンに一瞬するんですね。だからそれで(ゲストは)答えちゃうんですよ。それがタブーなことを聞いている感じにならない。そういう空気作り(をする)」と感心していた。

 横で聞いていた加藤さんから「解説やめてもらえますか(笑い)」と突っ込まれながらも、バカリズムさんは「『あ、こういうことか』と。ほかのタレントさんだと変な空気になりそうなところを加藤さんは純粋にそう思ったから聞いているみたいな、トーンを一瞬変えていく。すごい高等技術」と加藤さんのMCぶりを絶賛していた。

 「訂正させてください2」は芸能人のスキャンダルをテーマに昨年9月に放送され好評を博した番組の第2弾で、今回は高橋ジョージさんやデヴィ夫人、ヒロミさん、哀川翔さんらが“訂正ゲスト”として登場。加藤さんとバカリズムさんが数々の“スキャンダル報道”の真相に迫っていく。31日午後7時~同10時52分に放送。

 「スキャンダルは信じる方?」と聞かれた加藤さんは、「うそだろと言いながらどこか心の中で、『火のないところには煙は立たない』と思っているので、信用してしまっている部分はあるんですが、本当に根も葉もないことってあるんだなっていうのは、この番組をやって思いましたね」と明かし、過去に“根も葉もないうわさ”を流された経験を聞かれると、「おっさん3人でキャバクラへ行って、帰るときに見送りに来た女の子と2ショットで撮られて、『美女と夜消えていった』っていう報道をされたことはあります。おっさん2人、きれいに切れるんだなって。そういうことできるんだなってこと、経験しましたね」と苦笑交じりに語っていた。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事