林家正蔵:3世代同居の苦労明かす “嫁姑問題”に「生きた心地がしない」 

映画「家族はつらいよ2」の公開直前イベントに出席した林家正蔵さん
1 / 11
映画「家族はつらいよ2」の公開直前イベントに出席した林家正蔵さん

 落語家の林家正蔵さんが15日、東京都内で行われた映画「家族はつらいよ2」(山田洋次監督、27日公開)の公開直前イベントに出席。観客の質問に登壇者が答えるという企画があり、3世代での食事が悩みという質問に、正蔵さんは「うちも3世代なので、毎日が大変ですよ。戦争みたいです」と明かした。

ウナギノボリ

 続けて、正蔵さんは「ピリッとする瞬間があって、母(海老名香葉子さん)が、嫁が作ったものに『この間の方がおいしかったわね』と言うと、(食卓が)シーンってなり、嫁の思いをつぶされて、僕は生きた心地がしない」と苦笑交じりに告白。さらに「嫁が気を利かしてカレイの煮付けとかを作るのですが、母は家族と一緒に豚のしょうが焼きを食べて(煮付けに)手を付けなかったり大変です。今度はぜひ海老名家の食卓を映画化してほしい」と話して笑いを誘った。イベントの最後には、同席した蒼井優さんから「正蔵さんのおうちって大変なんですね」と同情されていた。

 この日のイベントには、そのほか、橋爪功さん、吉行和子さん、西村雅彦さん、夏川結衣さん、中嶋朋子さん、妻夫木聡さん、山田監督も出席した。

 映画は、平田家の騒動をコミカルに描いた「家族はつらいよ」(2016年3月公開)の続編。今作は、父・周造(橋爪さん)の運転免許を返上させようと家族が画策するが、説得は一筋縄ではいかず……というストーリー。

写真を見る全 11 枚

映画 最新記事