TOKIO山口達也:“海を愛する男”が20周年の海の日特番MCに 海への熱い思いを語る

「TOKIO」の山口達也さんがMCを務め17日の「海の日」に放送される特別番組「これぞニッポンの海~美しい海に魅了された人たち~」のロゴ
1 / 1
「TOKIO」の山口達也さんがMCを務め17日の「海の日」に放送される特別番組「これぞニッポンの海~美しい海に魅了された人たち~」のロゴ

 人気グループ「TOKIO」の山口達也さんが、今年で20周年を迎える中京テレビ制作・日本テレビ系放送の「海の日」の特別番組でMCを務めることが3日、明らかになった。趣味のサーフィンを通して海と接し、自然のダイナミズムと神秘性に魅了されているという山口さんは、日本の美しい海や、海とともに暮らす人々の営みの映像に触れ、海への熱い思いを語るという。

ウナギノボリ

 今年の“海の日特番”は「日本の美しい海」をテーマに「これぞニッポンの海~美しい海に魅了された人たち~」と題して放送。タレントの山口智充さん、お笑いコンビ「ココリコ」の田中直樹さん、女優の国仲涼子さん、歌手の島谷ひとみさんが“旅人”として、ゆかりのある海を訪れて、美しい海が維持されている秘密や日本の魅力を再発見する。また、スタジオゲストとして海洋学者の小池一彦さん、フリーダイバーの福田朋夏さん、海洋生物を研究していた日本テレビの桝太一アナウンサーが出演する。

 山口智充さんは、母親が鹿児島県・奄美群島にある瀬戸内町出身で、奄美で開かれる「シーカヤックマラソン」に毎年参加しているといい、海の生き物に造詣の深い田中さんとともに、絶滅の恐れがある日本の動植物が多く生息する東洋のガラパゴス・奄美群島を訪問。山口智充さんが、思い入れの深い奄美の魅力を自身の経験とともに紹介し、田中さんはサンゴ礁や海中生物の生態をリポートする。広島県呉市の倉橋島出身の島谷さんは、故郷の海を訪れるほか、沖縄出身の国仲さんとともに国仲さんが主演したNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ちゅらさん」の舞台、沖縄・八重山諸島の小浜島を訪れる。

 放送は17日午後2時55分から。

テレビ 最新記事