MANTANWEB(まんたんウェブ)

注目アニメ紹介:「将国のアルタイル」史上最年少将軍の奮闘描く 「月刊少年シリウス」のマンガが原作

アニメ マンガ
「将国のアルタイル」のビジュアル(C)カトウコトノ・講談社/将国のアルタイル製作委員会

 カトウコトノさんが「月刊少年シリウス」(講談社)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「将国のアルタイル」が7日深夜から、順次スタートする。原作は独創的な世界観描写と洗練されたキャラクター設定が人気を博しており、砂漠の国を舞台に、史上最年少で将軍となったマフムートが乱世に挑む姿が描かれる。

 アニメは、架空の世界にある草原と砂漠の国・トルキエ将国が舞台。12年前、隣国・バルトライン帝国との戦争で母を失ったマフムートは、平和な国にしたいという願いを持ち、トルキエ史上最年少で将軍となる。しかし、交易で巨万の富を得たトルキエに対して、バルトライン帝国は再び侵略を企てる。

 イヌワシのイスカンダルを相棒とするマフムートは、国家間に渦巻く陰謀と策略に立ち向かう。「13人の将軍」の一人で強硬派のザガノスや、帝国で策略を巡らせる筆頭大臣ルイらの思惑が絡む中、マフムートが理想と現実のはざまで平和を模索する姿が描かれる。

 「ハイキュー!!」などの村瀬歩さんがマフムートを、「ワンパンマン」などの古川慎さんがザガノスの声を担当し、諏訪部順一さんや緒方賢一さん、小野大輔さん、茅野愛衣さんも声優として出演する。監督は「機動戦士ガンダムUC」などで知られる古橋一浩さん。MBS、TBS、BS-TBSほかで放送。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

まとめタグ

このページのトップへ戻る