明日のひよっこ:7月21日 第95回 島谷と父親が深刻な会話? 偶然、居合わせた由香は…

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」第95回の一場面 (C)NHK
1 / 4
NHK連続テレビ小説「ひよっこ」第95回の一場面 (C)NHK

 有村架純さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」は第16週「アイアイ傘とノック」を放送。21日の第95回では、島谷(竹内涼真さん)は、喫茶店で佐賀から出てきた父・赳夫(北見敏之さん)と会い、会社の経営が思わしくないことを知る。偶然、居合わせた由香(島崎遥香さん)は、島谷がみね子(有村さん)の恋人だと気づくが、さらに赳夫が切り出した話の内容に……という展開。

ウナギノボリ

 「ひよっこ」は96作目の朝ドラで、「ちゅらさん」などの脚本家・岡田惠和さんのオリジナル作。奥茨城の農家に生まれて、のんびりした少女に育った谷田部みね子が、出稼ぎで東京に行っていた父が行方不明になったことをきっかけに、集団就職で上京する……というストーリー。高度経済成長期に集団就職で上京した“金の卵”が、殻を破って成長していく姿を描く。

 第15週「恋、しちゃったのよ」では、すずふり亭で乙女寮の仲間たちの同窓会が開かれる。みね子の部屋でしばらく暮らすことになった時子(佐久間由衣さん)の歓迎会で、島谷がみね子への恋心をみんなの前で露呈。2人は付き合うようになる。あかね荘のメンバーに勧められ、東京タワーなどでデートをするみね子と島谷。やがて2人の交際はすずふり亭の店長、鈴子(宮本信子さん)やウエートレスの高子(佐藤仁美さん)、アパートの大家の富(白石加代子さん)にも伝わる……という展開だった。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事