神谷浩史:“雑学博士”になった島耕作の声を担当 「なんだって!?」が口癖

クイズ特番「紅白雑学総研」で島耕作の声を担当する神谷浩史さん
1 / 3
クイズ特番「紅白雑学総研」で島耕作の声を担当する神谷浩史さん

 声優の神谷浩史さんが、23日に放送されるクイズ特番「紅白雑学総研」(テレビ朝日系)で、クイズの出題役として登場するキャラクター・島耕作の声を担当することが21日、明らかになった。番組では、弘兼憲史さんの人気マンガ「課長 島耕作」をアニメ化し、“雑学博士”となった島が同僚や女性に披露する雑学が問題として出題される。島の口癖は「なんだって!?」で、さまざまなシチュエーションで披露されるという。

ウナギノボリ

 クイズ番組内でアニメ化された島耕作が、雑学博士としてクイズを出題するという複雑な企画に神谷さんは、「まったく想像できませんでした(笑い)。とはいえ、島耕作シリーズといえば、講談社『モーニング』の看板作品ですから、その声を任せていただけるというのは非常にありがたいこと。やるからには全力で挑むという思いで収録に臨みました」と振り返り、「島さんのしっかり者というイメージに加えて、女性にすごくモテる優(やさ)男という面も表現できるよう、ニュアンスの柔らかさや、穏やかな感情の振幅を意識して演じました」と役作りについて語っている。

 番組は、テレビ朝日系で23日午後6時57分に放送される。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事