黒革の手帖:初回11.7%の2桁発進 武井咲主演で13年ぶり連ドラ

連続ドラマ「黒革の手帖」に主演する武井咲さん
1 / 1
連続ドラマ「黒革の手帖」に主演する武井咲さん

 女優の武井咲さんが主演する松本清張原作の連続ドラマ「黒革の手帖」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の初回が20日、15分拡大で放送され、平均視聴率は11.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。武井さんが清張作品の実写化に初主演し、東京・銀座で若きママとして夜の世界を生き抜いていく“希代の悪女”原口元子を演じている。

ウナギノボリ

 「黒革の手帖」は、1978~80年に「週刊新潮」(新潮社)で連載された小説(新潮文庫)。これまで何度も実写化されてきた作品だが、連続ドラマとして放送されるのは、同局で米倉涼子さんが主演した2004年以来、約13年ぶり。脚本は映画「フラガール」、NHKの連続テレビ小説「マッサン」などの羽原大介さんが担当する。

 派遣社員として勤めていた銀行から1億8000万円を横領した原口元子は、その金と借名口座のリストを記した“黒革の手帖”を盾に東京・銀座に自身のクラブ「カルネ」をオープンさせ、夜の世界でさらにのし上がろうとする……というストーリー。

 夜の銀座に集うアクの強い“魑魅魍魎(ちみもうりょう)“たちを、江口洋介さん、仲里依紗さん、滝藤賢一さん、和田正人さん、内藤理沙さん、高嶋政伸さん、真矢ミキさん、高畑淳子さん、奥田瑛二さん、伊東四朗さんといった豪華キャストが演じている。主題歌は福山雅治さんが新曲「聖域」を書き下ろした。

 初回は、親が残した借金を返済するため、昼は東林銀行世田谷北支店で派遣社員として、夜は銀座のクラブ「燭台」でホステスとして働いていた原口元子が、上客である楢林クリニックの院長・楢林謙治(奥田さん)の目に留まり、ある日、「燭台」のママ・叡子(真矢さん)に連れられ、楢林とのゴルフに出かける。そこで大手予備校・上星ゼミナールの理事長・橋田常雄(高嶋さん)と衆議院議員秘書の安島富夫(江口さん)と出会う。そんな折、東林銀行で、ある事件が発生。それを機に元子はこれまで秘密裏に進めていた“ある計画”を実行に移すことを決意する……というストーリーだった。ロックバンド「ゲスの極み乙女。」の女性ドラマー”ほな・いこか“こと、さとうほなみさんも元子と同じ支店に入る新入社員・丸山聖華役でゲスト出演した。

ブック 最新記事