月曜から夜ふかし
年末年始ニュース…箱根駅伝ファンは何時から場所とる?
1月20日(火)放送分
女優の小泉今日子さんが、10月スタートのTBS系の連続ドラマ「監獄のお姫さま」で主演を務めることが26日、明らかになった。「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」「カルテット」「あなたのことはそれほど(あなそれ)」といった話題作が続くTBSの「火曜ドラマ」枠での放送で、脚本は宮藤官九郎さんが手掛ける。小泉さんがTBSのドラマに主演するのは2001年の「恋を何年休んでますか」以来、約16年ぶり。
あなたにオススメ
【PR】アウトローズ:2時間強があっという間! 生身のアクションと胸熱カーチェイスに目がくぎ付け
ドラマは、女子刑務所の中という過酷な状況でたくましく生きる女たちの群像劇。罪を犯してしまった、生きることに不器用な人間たちの、切なさや悲しさを時に笑えて、時に泣ける物語として描き、「人はなぜ生きるのか?」「幸せってなんだろう?」を面白く、明るく、そして深く問いかける。演出は「逃げ恥」「カルテット」「あなそれ」に続き、映画監督の経験もある金子文紀さんが担当する。
小泉さんは不貞を働いた夫を刺した殺人未遂で女子刑務所に入所してくる主人公の馬場カヨを演じ、カヨが刑務所で出会う一筋縄ではいかない女たちとして満島ひかりさん、夏帆さん、坂井真紀さん、森下愛子さん、菅野美穂さんも出演。豪華女優陣の共演も見どころとなる。
小泉さんは「久しぶりの宮藤官九郎さんの脚本です。脚本通りに演ずれば面白いこと間違いなしだと思っています。魅力的な役者さんたちとの共演もとても楽しみです」とコメントを寄せている。
「監獄のお姫さま」は10月から毎週火曜午後10時に放送。
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第78回(1月21日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか…
橋本環奈さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「ヤンドク!」(月曜午後9時)。1月26日放送の第3話のあらすじと場面写真が公開された。
俳優の中村倫也さん主演の連続ドラマ「DREAM STAGE」(TBS系、金曜午後10時)。1月23日放送の第2話のあらすじと場面写真が公開された。
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が1月21日に放送され、番組の最後に1月22日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
松嶋菜々子さん主演の連続ドラマ「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第3話が1月22日に放送される。
2026年01月22日 03:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。