明日のひよっこ:8月17日 第118回 由香はみね子に不満? 話の中身は…

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」第118回の一場面 (C)NHK
1 / 2
NHK連続テレビ小説「ひよっこ」第118回の一場面 (C)NHK

 有村架純さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」は第20週「さて、問題です」を放送。17日の第118回では、仕事帰りに由香(島崎遥香さん)に連れられ、バー「月時計」へやってきたみね子(有村さん)は、なぜか不満顔の由香から島谷(竹内涼真さん)との話を蒸し返され、腹を立てる。一方、時子(佐久間由衣さん)は早苗(シシド・カフカさん)を飲みに誘い……。

ウナギノボリ

 「ひよっこ」は96作目の朝ドラで、「ちゅらさん」などの脚本家・岡田惠和さんのオリジナル作。奥茨城の農家に生まれて、のんびりした少女に育った谷田部みね子が、出稼ぎで東京に行っていた父が行方不明になったことをきっかけに、集団就職で上京する……というストーリー。高度経済成長期に集団就職で上京した“金の卵”が、殻を破って成長していく姿を描く。

 第19週「ただいま。おかえり。」では、みね子とともに奥茨城村に帰ってきた実(沢村一樹さん)は、美代子(木村佳乃さん)や茂(古谷一行さん)、ちよ子(宮原和さん)と進(高橋來君)に囲まれ、「ここでもう一度、生き直したい」と思う。実も加わった谷田部家の田植えを終えると、みね子は一人帰京。すずふり亭に戻ると、鈴子(宮本信子さん)や省吾(佐々木蔵之介さん)に奥茨城での出来事を報告する……という展開だった。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事