博多大吉:NHKで初単独MC 思っていたVTRと違い「マジで大丈夫かなと」

「未確認情報X」のMCを務める博多大吉さん
1 / 4
「未確認情報X」のMCを務める博多大吉さん

 お笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多大吉さんが、25日に放送されるNHKのバラエティー番組「未確認情報X」でMCを務めることが24日、分かった。大吉さんがNHKの番組で単独MCを務めるのは初めて。

ウナギノボリ

 「未確認情報X」はニュースや流行の裏側のストーリーや、誰も知らないが、ちょっと知りたいマニアックな真実など、世の中の「未確認」なことを、徹底的に「確認」していく番組。「はやりの色は、どんな人が決めているのか?」「大相撲で一番珍しい決まり手は?」「いろいろ面倒くさいだろうに、人はなぜ金髪にするのか?」「100年も生きたらわかった、人生で一番大事なことって何?」などについて徹底調査する。

 大吉さんが「未確認プレゼンター」を務めるほか、俳優の高橋克実さん、田中道子さん、ケンドーコバヤシさんらが、その情報が有益かどうか判断する「情報ソムリエ」として登場し、情報を「大吉」「中吉」「小吉」の三つの評価で判定する。ナレーションはお笑いコンビ「三四郎」の相田周二さんが務める。

 大吉さんは「収録を終えた感想は、思っていたVTRと違いました。もっとNHKっぽいと思っていました。マジで大丈夫かなと(笑い)」と収録を振り返ってコメント。「番組の見どころは、VTRが4本あって、各コーナーがはっきりわかれています。柔らかいものも、堅いものもあって。特に、相撲のコーナーはものすごく見応えがありました。NHKさんって、やっぱりすごいなと単純に思いました。あと『100年も生きたらわかった人生で一番大事なことは』は、ズシンときましたね。これは有益な情報だと思うので、ぜひ見てほしいと思います」と番組をアピールした。番組はNHK総合で25日午後10時から放送。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事