来週のひよっこ:第22週「ツイッギーを探せ!」 時子がミニスカコンテストに! 三男を巡ってさおりと対峙?

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」第22週の一場面 (C)NHK
1 / 5
NHK連続テレビ小説「ひよっこ」第22週の一場面 (C)NHK

 有村架純さん主演のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」は、28日から第22週「ツイッギーを探せ!」に入る。ミニスカートが似合う女性を選ぶコンテストに出場できるようになった時子(佐久間由衣さん)。自分の決意を伝えるため、幼なじみの三男(泉澤祐希さん)に会うが、そこには以前「時子のファン」を名乗っていたさおり(伊藤沙莉さん)の姿があり……。

ウナギノボリ

 ミニスカート旋風が起こっていた1967年、夏。時子は、ミニスカートが似合う女性を選ぶ「ツイッギーそっくりコンテスト」へ出場することになる。三男のためにも早く結果を出したい時子は、「絶対に優勝する」という決意を伝えるため、みね子(有村さん)と一緒に安部米店を訪れる。そこで初めてさおりと対面した時子は、さおりの“ウソ”や三男のことを巡って、大げんかとなる。

 「ひよっこ」は96作目の朝ドラで、「ちゅらさん」などの脚本家・岡田惠和さんのオリジナル。奥茨城の農家に生まれ、のんびりした少女に育った谷田部みね子が、出稼ぎで東京に行っていた父が行方不明になったのを機に集団就職で上京する……というストーリー。高度経済成長期に集団就職で上京した“金の卵”が、殻を破って成長していく姿を描く。

 第21週「ミニスカートの風が吹く」では、自分をモデルにしたマンガが「地味」とダメ出しされていたことを知り、落ち込むみね子。見かねた秀俊(磯村勇斗さん)は、懸命にみね子を励ますと、店に休みをもらい、どこかへ出かけていく。奥茨城の谷田部家では、実(沢村一樹さん)を中心にみね子の負担を軽くするための“家族会議”が開かれる。後日、みね子は出前先のテレビ局で、世津子(菅野美穂さん)と再会する……という展開だった。

 「ひよっこ」はNHK総合で月~土曜午前8時ほかで放送。全156回を予定。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事