乃木坂46・若月佑美:6年連続「二科展」入選 欅坂46・佐藤詩織は初入選で初入賞

「第102回二科展」で入選を果たした「欅坂46」の佐藤詩織さん(左)と「乃木坂46」の若月佑美さん
1 / 5
「第102回二科展」で入選を果たした「欅坂46」の佐藤詩織さん(左)と「乃木坂46」の若月佑美さん

 アイドルグループ「乃木坂46」の若月佑美さんと、「欅坂46」の佐藤詩織さんの作品が、6日開幕の美術展「第102回二科展」で入選したことが明らかになった。若月さんは自由テーマ・ポスター部門(A部門)、佐藤さんは自由テーマ・マルチグラフィック部門(D部門)での入選で、佐藤さんはD部門の奨励賞も受賞した。若月さんは6年連続の入選、佐藤さんは初入選で初入賞となる。

ウナギノボリ

 若月さんは「6年連続の入選は本当にうれしい限りですが、年々楽しさよりも難しさを感じています」とコメント。「今回もなかなか時間が無い中でしたので、時間がある時に作り続けていたいくつかの作品を合わせて完成させました。人間が植物を育てているのではなく、植物が人間を育ててくれている、ということをテーマに描きました」と作品について説明した。

 美術大学に通う現役女子大生でもある佐藤さんは「若月さんが毎年『二科展』に入選されていたことは知っていて、私も挑戦しようと今回応募させていただきました。初入選・初入賞はとにかくビックリです」と明かし、「グラフィックだけでなく、最近ではカメラにも興味があり、歩きながら街の風景をよく撮影しています。今回の作品は、あえてフィルムカメラを使用して、都会的な東京にレトロなエッセンスを加えることをテーマにしました」と話している。

 二科展は二科会が毎年秋に開催する美術展。過去には歌手の工藤静香さんや八代亜紀さん、俳優の石坂浩二さん、女優の五月みどりさんらが入選している。「第102回二科展」は国立新美術館で18日まで開催中。

写真を見る全 5 枚

アイドル 最新記事