注目アニメ紹介:「UQ HOLDER!」 「ネギま!」続編がテレビアニメに 「ハッピー☆マテリアル」再び

アニメ「UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~」のビジュアル(C)赤松健・講談社/UQナンバーズ
1 / 17
アニメ「UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~」のビジュアル(C)赤松健・講談社/UQナンバーズ

 赤松健さんの人気マンガ「魔法先生ネギま!」の続編が原作のテレビアニメ「UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~」が、2日深夜から順次放送される。前作のキャラクターたちが物語に深く関わることになる。また、テレビアニメ「魔法先生ネギま!」の主題歌だった人気曲「ハッピー☆マテリアル」が、新キャストが歌ったアレンジバージョンとして再び主題歌になることも話題になっている。

ウナギノボリ

 「UQ HOLDER!」の原作は、2013年に「週刊少年マガジン」(講談社)で連載がスタートし、現在は「別冊少年マガジン」(同)で連載中。魔法が世に知られてから10年後を舞台に、孤独な少年・近衛刀太が、仲間と共に冒険を繰り広げる姿を描いたバトルファンタジーだ。

 刀太の夢は、都に行って一旗揚げること。旅立ちのために村長が課した条件は、育ての親であり、優れた魔法の使い手でもある雪姫を倒すことだった。戦いながらも仲よく暮らしていた二人だったが、二人の前に現れた賞金稼ぎによって、平穏だった日々は終わりを告げる。雪姫と共に、重傷を負った刀太は、雪姫に言われるまま、血をなめ、不老不死の吸血鬼となる。刀太はその力を世のため人のために使うため、「UQ HOLDER」という組織の入隊試験を受けることになる。

 「南鎌倉高校女子自転車部」などの高倉有加さんが刀太、「おジャ魔女どれみ」などの松岡由貴さんが雪姫を演じるほか、広瀬ゆうきさんや茅野愛衣さん、小倉唯さんらが声優として出演する。「とある魔術の禁書目録」などのJ.C.STAFFが制作する。放送はTOKYO MX、サンテレビ、BS11ほか。

写真を見る全 17 枚

アニメ 最新記事